• トップ
  • ニュース一覧
  • 【神戸】「ピッチコンディションは勝敗を分ける」――。指揮官が力説するスタジアム変更で起きたチームの激変ぶり

【神戸】「ピッチコンディションは勝敗を分ける」――。指揮官が力説するスタジアム変更で起きたチームの激変ぶり

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2015年08月30日

気持ちよくサッカーをし、クラブ新記録の7ゴールを奪取。

会場変更が奏功した神戸。レアンドロ(11番)、渡邉(19番)ら攻撃陣が爆発し、鳥栖に大勝した。写真:J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 ここまで変わるものか――。

【J1採点&寸評】2ndステージ・9節

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・9節
 
 芝の状態が悪いノエスタから神戸ユニバーへスタジアム変更した初戦で、J1でのクラブ新記録となる7ゴールを奪取。鳥栖に完勝したチームは、これまでとは別モノに思えるほどの強さを発揮した。
 
 今季、ノエスタで12戦してわずか2勝。「Jリーグのピッチはどこも最高のピッチばかりだと思っているが、うちのピッチはそうではない」(ネルシーニョ)と、“芝問題”への言及は度々行なわれてきた。その言葉の数々は負けた際の常套句にも聞こえていたが、今回の完勝劇を見ていると、監督や選手たちの主張は決して間違いではなかったようだ。
 
 確かに鳥栖の低パフォーマンスに助けられた部分はあった。それでも「流れが良い時に失点してしまうケースが多く、今回もそういう時間帯に失点してしまった」(チョン・ウヨン)と、26分の先制点献上で、お決まりの負けパターンにはまるかと思われたが、「ピッチが良かった分、気持ちよくサッカーができた」(岩波)という選手たちはいつにない反発力を見せた。
 
 失点から8分後に渡邉のゴールで同点に追い付くと、前半ロスタイムには左サイドを突破した相馬のクロスにレアンドロが合わせて逆転に成功する。
 
 そして後半はさらに一方的な展開に持ち込む。パスサッカーとカウンターを攻撃の両輪とする今季のチームは、芝の荒れたノエスタでは上手くパスをつなげずに苦しんだが、神戸ユニバーでは左右からの崩し、カウンター、セットプレーと多種多様な形でゴールラッシュへと結びつけた。
 
 指揮官は試合後、「まず、スタジアムの変更のために理解と努力をしてくださったヴィッセルのフロントをはじめ、すべての方々にお礼を申し上げたいと思います」と感謝の言葉を述べ、「やはりピッチのコンディションは勝敗を分ける要素だと思う。持っている技術を出すために今日のピッチコンディションを利用できた。選手たちは自信を持って、大胆なプレーを選択できた」と勝因を語った。
 
 そして「今日の試合のスコアは別にして、内容には驚きはない。このチームにクオリティがあることは、私自身が一番分かっている。今日の内容は彼らが持っている力をゲームプランのなかで出してくれたからだと思う」と自慢げに続けた。
 
 今後のホーム3戦は神戸ユニバーでの開催が決まっている。芝の生育問題でシーズン中にスタジアムを変更し、それがチームのパフォーマンスに大きな影響を及ぼすとは、過去になかなか例を見ない事象だが、この珍事がチームの大きな追い風になる可能性は高そうだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸×鳥栖|スタジアム変更の効果(!?)が実り、神戸が大量7ゴールで鳥栖を一蹴!
【J1】第2ステージ・9節終了現在の「チャンピオンシップ」暫定の組み合わせは?
【J1採点&寸評】2ndステージ・9節|全カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
【J1】佐藤寿人がJ1最多得点記録にあと「1」と迫る。計5ゴールで広島圧勝! 年間首位に返り咲く
【J1】鄭大世の移籍後初ゴール、太田の芸術的FK、“怪物”平山のカムバック。見どころ満載の清水対FC東京は1-1のドローに
【神戸】ホームでまたも勝てず…、関西のライバルに敗れる屈辱も大ブーイングがなかったワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ