• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】なぜか決まらない高木俊幸の近くて遠い移籍後初ゴール。“14度目の正直”なるか?

【浦和】なぜか決まらない高木俊幸の近くて遠い移籍後初ゴール。“14度目の正直”なるか?

カテゴリ:カテゴリ

Jリーグ

2015年08月28日

「これだけ外しまくっているけど、プレーの部分で評価してくれていることはすごく嬉しい」

日々、浦和のスタイルにフィットしてきていると手応えを得る高木。初ゴールは間違いなく近い。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季清水から浦和に移籍した高木俊幸だが、これまで13試合に出場しながらノーゴールと苦しんでいる。8月29日の第2ステージ9節・横浜戦では“14試合目の正直”となる浦和での初ゴールを狙う一方、「これだけ外しまくっているけど、(ペトロヴィッチ監督は)プレーの部分でも評価してくれていると思う。すごく嬉しいので、得点のところのみならず期待に応えたい」と抱負を語る。
 
 第2ステージ序盤戦は3-4-2-1のシャドーのレギュラーポジションを掴んだ。しかし、第2ステージ3節・広島戦で、自らのファウルを受けて得たPKのキッカーを務めたものの、GK林にセーブされてしまう。
 
 しかもチームは1-2で敗れ、開幕から続いた無敗記録が19試合でストップしてしまった。
 
 さらに6節の新潟戦では関根のクロスに対し、ゴール前に詰めていた高木がヒールで合わす技ありのショットを放ち、ボールは無人のゴールへ。しかし、ここでも女神が悪戯心を働かせ、ボールは無情にもポストを叩いて枠の外へ転がって行った……。
 
 いずれもあとほんの数センチずれていれば決まっていた、というなんとも惜しい場面だった。
 
 高木はその他にも何度も決定的なチャンスを作り出している。裏を返せば、そういった絶好機に絡めるポジションに、しっかり顔を出せているとも言えるのだ。
 
 実際、23日の中央大との練習試合では、先制点を含めハットトリックを達成(浦和が8-1で勝利)。コンディションは良い。
 
 きっと浦和での初ゴールは近い。とはいえ、高木はそこ(ゴールが奪えるか、奪えないか)だけに固執するつもりはない。
 
 最近は復調した梅崎が再びレギュラーの座を掴み、高木は2試合続けて出場機会がない。それでも第2ステージは開幕からすべての試合で必ずベンチに入っている。ペトロヴィッチ監督は「活躍して日本代表に選ばれた武藤に、トシも続ける」と語る。
 
 浦和のスタイルのなかで、ドリブルやボールを引き出す動きなど、高木も自身の特長を出せてきているという手応えを得ているのだ。
 
「これだけ外しまくっているけど、期待してくれていることは分かる。ゴールよりも、プレーの部分で評価してくれていると思う。それは、すごく嬉しい。だからこそ得点のところのみならず期待に応えたい」
 
 日々の練習のなかで、個人としても、チームとしても、自信が生まれつつある。
 
「もう練習のスピードにも慣れ、もたつくことはなくなった。前線のコンビネーションを意識しながらプレーしていても、だいぶ周りが見られるようになってきた。
 
 ゴール前で、そのあたりの判断、冷静さを保てている。ボールをさばく時はさばけている。しっかり走り、ハードワークをして、今いいサッカーをできているので、みんなでサボらず力を発揮できれば負けることはない」
 
 淡々と語るなかにも、「強気」が感じられる。それは充実している証であり、そしてポジション奪取への渇望であるだろう。
 
「練習試合はあったものの、公式戦には最近出ていない。使われている選手より疲労の蓄積はなく、フレッシュな状態にあるので、チャンスをもらえれば結果を残したい」
 
 横浜戦のあとには、ナビスコカップ準々決勝の新潟戦が9月2日と6日にある。前線はズラタンと興梠がA代表の遠征に参戦するため、今の調子を保てば高木も出場機会を掴めるはずだ。
 
 高木にとって鍵を握る、リーグとナビスコカップの連戦を迎える。
 

ペトロヴィッチ監督と杉浦コーチに励まされる高木。その悔しさの向こうに、笑顔が待っているはずだ! 写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

【関連記事】
【J1展望】2ndステージ・9節|横浜-浦和|3連勝同士の対戦。横浜は苦手な浦和にリベンジを果たせるか
【浦和】「ポジティブなサイクルを作り戻ってきたい」。ズラタンがユーロ予選に臨むスロベニア代表に久々選出!
なぜ彼の「空中戦勝率」は上がったのか? 槙野智章という男の知られざるストイックな一面
【浦和】「僕としてはチャンスだと思った」。古巣・仙台の奇策を発奮材料に、武藤雄樹がふた桁ゴールの新領域へ
【浦和×湘南│走行距離ランキング付】明暗を分けた、ウイングバックの「走りの質」
【浦和】興梠慎三が示した鹿島サポーターへのケジメと「エース宣言」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ