【U-22日本代表】J2京都に痛恨の敗戦……攻守に不安を残した手倉森ジャパン

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年08月26日

元日本代表FWの巧みな動き出しを止められず…。

4-2-3-1のトップ下で先発した中島。スペースを見つけてボールを引き出し周囲を活かすなど、攻撃の中心として及第点のプレーを見せた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 来年のリオデジャネイロ五輪を目指すU-22日本代表は、8月23日から京都キャンプを実施。最終日の26日には京都と45分×2本のトレーニングマッチを行なった。

【PHOTO】U-22日本代表 1-2 京都
 
 中島翔哉、鈴木武蔵、植田直通、野津田岳人らが先発した1本目は、序盤こそ相手にペースを握られる展開で、球際でも力強さを見せられず思うように攻撃を繰り出せなかったが、徐々にU-22代表がリズムを掴んでいく。
 
 11分には中島のパスを受けた伊東幸敏のクロスに鈴木が飛び込み、決定機を迎えると、15分にはCKから再び、鈴木が惜しいヘディングシュートを打ち込む。17分には原川の縦パスから中島がドリブルシュートを狙うなど、いくつかのチャンスを築いた。
 
 しかし、攻撃の形は作れていたものの、ラストパスが合わないなど、フィニッシュの精度が足りずになかなかゴールを奪うことができない。イージーミスも散見されて自分たちで流れを切るシーンが出始めると、チーム全体の動きが停滞していく。
 
 そうした流れのなかで迎えた34分、右サイドを崩されてクロスを放り込まれると、巧みなポジショニングでマークを外した大黒将志に押し込まれ、先制点を献上してしまう。
 
 もっとも、その後も手数をかけずに前線へ素早くパスを供給していくU-22代表の攻撃の狙いは、ある程度奏功していた。ただ、44分の中島の狙いすました一撃は、ゴールの枠を捉え切れないなど、無得点のまま最初の45分間を終えた。
 
 メンバーを大幅に入れ替えた2本目は、開始早々にこの日ふたつ目の失点を許す。今度は左サイドを突破されて、フェホのクロスを石田雅俊に合わせられてリードを2点差に広げられてしまう。
 
 まずは1点を返したいU-22代表は、2本目から出場した杉本竜士や前田直輝らのアグレッシブな仕掛けで相手を押し込んでいく。15分には中島の絶妙なスルーパスに金森健志が抜け出してシュートを放つも、これは相手GKのセーブに阻まれた。
【関連記事】
【手倉森ジャパン期待の新戦力】鎌田大地――貪欲な怪物ルーキーの正体とは?
【U-22日本代表|コスタリカ戦総括】失態を演じたA代表の二の舞は演じず。確実に結果を得たチームにはまだまだ伸びしろがある
【U-22日本 対 U-22コスタリカ】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【U-22日本代表】前田直輝――中島翔哉に“嫉妬”していた期待のレフティが、特別なナンバーを背負い、飛躍を誓う
【東アジアカップ】「ハリルの秘密兵器」遠藤航が日本代表で示したポテンシャル

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ