【柏】 ステージ首位浮上の立役者。武富を支える“無心の極み”

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年08月21日

今季リーグ戦2点目のゴールは、チームプレーに徹した“ご褒美”。

4月の第1ステージ8節・川崎戦以来、公式戦20試合無得点だったが、待望のゴールはチームを勝利に導く貴重な一発に。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 好調のSB輪湖直樹が救急搬送されるショッキングなアクシデント(試合後、『脳震盪で大事には至らず』とクラブが発表)からわずか4分後、アカデミーの1学年後輩である武富孝介が大仕事をやってのけた。

【J1 PHOTOハイライト】柏 2-0 松本

 34分、ペナルティアーク付近でボールを受けると、左への切り返しで寄せに来た相手の逆を取り、迷わず左足を一閃。コントロールされたシュートはゴール前を固める松本の選手6人の間をすり抜け、鮮やかにネットに突き刺さる。決められたGK村山智彦が「(DFが複数いる状況でも)枠を捉えて決めてくる。さすがJ1の選手」と舌を巻き、「あの1点は、自分たちのサッカーをするうえですごく痛かった」と相手に大きなダメージを与える先制弾となった。
 
 第1ステージ8節の川崎戦以来となるゴール。「もともと深く考え込むタイプではない」と自己分析するように、公式戦20試合ノーゴールだった間もネガティブにならず、敢えて考えないくらい、チームのためにプレーすることだけを考えた。J1での自己記録にあと1点に迫る今季リーグ戦2点目のゴールは、その“ご褒美”だったのだろう。
 
「輪湖がいなくなって心配でしたけど、引きずり過ぎても良くないので、みんなで上手く切り替えて、もう一回しっかり(ゲームに)入っていこう、と。(シュートが)良いコースに行ったのはたまたま。でも、松本の中盤にスペースができるのは分かっていたし、試合前からミドルを打っていこうと思っていたので、良い形で点が取れて良かった」
 
 チームを暫定ながら今季初のステージ首位、3連勝に導いた立役者は、先制ゴールにつながった時間帯をそう振り返った。
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏×松本|武富の一撃で加速した柏が暫定首位に躍り出る
【J1】柏が3連勝で暫定首位! 良い流れでACL準々決勝へ
【柏】広島相手に完勝。吉田監督が仕掛けた3つの“罠”
【柏】背番号を受け継いだ“ライバル”を超えたい――価値ある追加点を生んだ輪湖直樹の秘めたる決意
2015 J1 2ndステージ日程【7節~12節】
【日本代表】8月27日に2次予選第2・3戦に向けたメンバーを発表! 不振が続くなかいかなる選考に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ