大儀見が電撃移籍、熊谷はリーグ10連覇へ…。なでしこジャパン欧州組の現状まとめ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月19日

W杯得点王に代わる得点源として期待される大儀見。

女子CL覇者のフランクフルトへ移籍した大儀見。得点源として大きな期待を背負って新シーズンに臨む。(C) Getty Images

画像を見る

女子W杯では途中出場で存在感を見せた岩渕。ドイツでのさらなる飛躍が望まれる。(C) Getty Images

画像を見る

 先のカナダ女子ワールドカップで準優勝した「なでしこジャパン」。戦いの舞台は、それぞれが所属するリーグへと移っているが、男子と同様に女子も欧州リーグのシーズンがいよいよ幕を開ける。
 
 いまだフランクフルトを退団した安藤梢の所属先が決まらない状況だが、ドイツとフランスを舞台に活躍する6選手の現状をまとめてみた。
 
【女子W杯PHOTO】なでしこジャパンの激闘
 
大儀見優季(フランクフルト/FW
14-15シーズン成績:13試合・5得点(チェルシー)/9試合・5得点(ヴォルフスブルク)
 
 昨季チェルシーから移籍加入したばかりのヴォルフスブルクを、開幕を目前に控えた8月中旬に退団し、昨季の女子チャンピオンズ・リーグ覇者のフランクフルトに電撃移籍。クラブを通じて契約は2年と発表され、背番号は9に決まっている。
 
 フランクフルトはカナダ女子ワールドカップで6ゴールを挙げ、得点王に輝いたドイツ代表のセリア・シャシッチが大会後に引退。後釜のゴールゲッターとして大儀見に白羽の矢を立て、この移籍が実現した。
 
「チームのために全力を尽くし、前進し続けていく」という決意をもって、欧州初挑戦のポツダムから4チーム目となるフランクフルトで、さらなる飛躍を目指す。
 
 
岩渕真奈(バイエルン/FW
14-15シーズン成績:13試合・3得点
 
 昨年5月に、ホッフェンハイムからバイエルンに移籍すると、チームの39年ぶりの優勝に貢献。流れを変える切り札として活躍した。そのドリブルはヴェルレ監督からも高く評価されており、2年目はレギュラー獲得を目指す。
 
 8月17日には1週間のスイス合宿を終えたばかり。チューリヒ、リヨン、パリSGとの4チームによるカップ戦では、熊谷紗希のいるリヨンに勝って優勝するなど、リーグ2連覇へ向けてチームの仕上がりも上々のようだ。
 
 
永里亜紗乃(ポツダム/MF
14-15シーズン成績 21試合・6得点
 
 昨季は5節終了時点で5ゴールを挙げ、得点ランク首位に立ったが、その後は失速。チームはリーグ4位に終わり、DFBカップもファイナルまで進みながら準優勝に。また先の女子ワールドカップでは、15分だけの出場にとどまり悔しさを味わっている。
 
 オフに気持ちを切り替えて挑むブンデス1部での3年目に懸ける想いは強いはず。ポツダムにとって4シーズンぶりの優勝を目指し、まずは開幕スタメンの座を奪いたい。
 
 
安藤 梢(無所属/FW
14-15シーズン成績:20試合・3得点(フランクフルト)
 
 海外生活6年目のシーズンは、日本人として3人目となるチャンピオンズ・リーグ制覇を経験。6月末で契約が切れたフランクフルトからは更新のオファーも届いていたが、最終的には女子ワールドカップで負った怪我もあり、話はまとまらなかったようだ。
 
 安藤の下へはいくつかのオファーが舞い込んでいるようだが、いまだ契約には至らず、8月19日時点で無所属の状態となっている。

女子W杯では出番が少なかった永里だが、新シーズンでの活躍で巻き返したいところだ。(C) Getty Images

画像を見る

安藤の身体を張ったプレーが女子W杯での快進撃を呼び込んだのは間違いない。新天地はどのチームに?(C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】次のカンボジア戦で勝てなければ「解任」。それぐらいのプレッシャーをハリルに与えてもいいね
知られざる岡崎の成長秘話 【ルーツ探訪】岡崎慎司――磨き抜いた“サムライ・スピリット”
【藤田俊哉の目】日本代表の「アジア最強論」は、東アジアカップで完全に崩壊した
ブンデス日本勢 開幕戦のパフォーマンス総チェック! キッカー誌の採点とともに振り返る
【セルジオ越後の天国と地獄】強化には環境の整備が不可欠。協会は、なでしこの活躍に報いる仕事をすべきだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ