ブンデス日本勢 開幕戦のパフォーマンス総チェック! キッカー誌の採点とともに振り返る

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2015年08月18日

決定機を仕留めていれば香川はMOMにも。

快勝に貢献してトゥヘル新監督に初勝利をプレゼントした香川を、キッカー誌も高く評価した。 (C) Getty Images

画像を見る

香川真司(ドルトムント)
対ボルシアMG(H) ○4-0 先発(~85分)
[キッカー誌採点](チーム4位タイ)
 
 4-2-3-1のトップ下として先発し、15分の先制点をアシスト。CBフンメルスからの鋭い縦パスをダイレクトではたき、ロイスによる強烈な一撃を演出した。
 
 特に際立っていたのが、そのエースとの秀逸なコンビネーション。50分にはオフサイドラインを掻い潜り、スペースに飛び出したロイスに絶妙なパスを通し、チーム4点目の起点となった。
 
 見逃せないのは守備でも効果的なプレスに奔走していた点で、攻守両面のメカニズムを機能させるキーマンのひとりとなっていた。オーバメヤンとの見事なワンツーから66分に迎えた決定機を仕留めていれば、キッカー誌選出のマン・オブ・ザ・マッチに輝いても不思議はない充実ぶりだった。
 
 昨シーズンの後半戦でもっとも勝点を稼いだボルシアMG撃破の立役者となり、トゥヘル新体制下で完璧に近いスタートを切ったと言えるだろう。
 
大迫勇也(ケルン)
対シュツットガルト(A) ○3-1 交代出場(54分~)
[キッカー誌採点](チーム5位タイ)
 
 チームがやや劣勢だった54分、新加入のヨイッチとの交代でピッチに立つ。
 
 CFモデスト以外にボール収め所がなかった前線で、しっかり味方からのパスを引き出し、球離れも悪くなかった。前線での守備も精力的にこなし、相手に傾いていた流れをケルンに引き寄せる要因のひとつとなった印象だ。
 
 実際、ケルンが奪った3ゴールは大迫投入後に生まれたもの。しかも、アディショナルタイムにはカウンターで敵陣深くまで侵攻したモデストの横パスを受けて、ダメ押しとなる一発をみずから奪ってみせた。
 
武藤嘉紀(マインツ)
対インゴルシュタット(H) ●0-1 交代出場(78分~)
[キッカー誌採点]採点なし
 
 CFニーダーレヒナーとの交代でブンデスリーガ・デビュー。1点ビハインドの状況で切り札として送り込まれたものの、自陣深くに人数を割くインゴルシュタットにスペースを消されたうえ、チームメイトのサポートに恵まれず、前線で孤立した。
 
 見せ場は交代直後のドリブルくらいで、その突破も1人目をかわしたところでカバーに回った相手に阻まれた。
 
 武藤本人が「最初の2試合が肝心」と語っているとおり、次節のボルシアMG戦(8月23日)が勝負となる。開幕戦で昇格チームを相手に、これといった攻撃の形を見出せなかったマインツが、前線のテコ入れとして武藤を先発させる可能性は小さくない。
【関連記事】
現地識者が見たマインツ武藤の開幕戦 それでもあった「2つのアピールポイント」
マインツ武藤は「ほろ苦デビュー」 チームは昇格組に敗れ黒星発進、自身も見せ場なし
崩しの端緒を開いた「トップ下香川」 ドルトムントの圧勝を演出!
守備の粘りでケルンは敵地で白星発進! 途中交代の大迫は終了間際にゴール!!
スカウト部長のリティが語る「開幕に挑むドイツ組12選手への期待」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ