守備の粘りでケルンは敵地で白星発進! 途中交代の大迫は終了間際にゴール!!

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2015年08月17日

ゴール以外でも大迫はトップ下として充実のパフォーマンス。

モデストの完璧なお膳立てを受け、大迫は開幕戦でゴール。ゴール前でのプレー精度を上げることが課題とされていただけに、いきなり結果を出したことは大きい。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ開幕節のラストマッチを制したのは、シュツットガルトの本拠地に乗り込んだケルン。精力的にプレスをかけて、主導権を握ろうとする相手の勢いに何度も飲まれかけながら、守護神ホーン、新戦力のCBソーレンセンを中心に水際でピンチを食い止め、敵地で貴重な3ポイントを手に入れた。
 
 マン・オブ・ザ・マッチを挙げるとすれば、やはりホーンだろう。今シーズン中のドイツ代表入りが期待される伸び盛りのGKは、左手一本でフロウシェクのヘッドを弾き出した22分の好セーブを皮切りに、51分にはディダビの至近距離からのボレーをストップ、65分には抜群のタイミングでの飛び出しで失点の危機を回避してみせた。
 
 もちろん、相手の攻撃を跳ね返し続けたCBソーレンセンとハインツの活躍も特筆に値する。DFラインの柱だったヴィンマーが移籍(→トッテナム)し、マローが怪我で出遅れるなか、ふたりのニューフェースが手堅い守りを見せて、チームの持ち味である堅守の構築に貢献したのは大きな収穫だ。
 
 守備陣が鉄壁のディフェンスを見せた一方で、アタッカー陣も奮闘。1トップで先発したモデストは前線の基準点として存在感を発揮し、74分にはDFライン裏への鋭い飛び出しから、相手GKに倒されてPKを獲得する。この絶好機を自らモノにし、守りで身体を張り続けたチームメイトに報いる先制点を見事に奪った。
 
 その2分後には、途中出場のツォラーがリードを広げる一発を叩き込み、1点差に詰め寄られていたアディショナルタイムには、同じく交代でピッチに立った大迫が加点。一気のカウンターでエリア内まで侵入したモデストの横パスを落ち着いて流し込み、昨シーズンの自身初ゴールを決めた相性の良い相手であるシュツットガルトに引導を渡したのだ。
 
 開幕戦で日本人唯一のゴールを決めた大迫は、54分からトップ下として途中出場し、しっかりと後方からのパスの収めどころとなる一方で、素晴らしいプレスバックで何度かボール奪取するなど、充実したパフォーマンスを披露した。
 
 同じ2列目で先発したゲアハルト、ヨイッチが振るわなかっただけに、次節以降に大迫がスタメンに返り咲く可能性が高まったのではないだろうか。
 
文:遠藤孝輔

再三の好セーブで勝利に大貢献したGKホーン(後ろ姿)と、新加入ながら最終ラインで安定した守りを見せたCBソーレンセン(右)。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
8.14開幕! スタメン? 控え? ブンデス日本勢の現状チェック|長谷部・乾・大迫・長澤
ブンデス日本人所属クラブの補強動向|ケルン編「ウジャー退団の前線は大迫に期待」
崩しの端緒を開いた「トップ下香川」 ドルトムントの圧勝を演出!
マインツ武藤は「ほろ苦デビュー」 チームは昇格組に敗れ黒星発進、自身も見せ場なし
【プレミアリーグ】岡崎、ヘディングでプレミア初ゴール! レスターを勝利に導く
日本人アタッカーと「プレミアの呪縛」 岡崎慎司が成功するために必要なものは?
【プレミアリーグ開幕】レスターがサンダーランドに快勝! 岡崎は先発フル出場でデビュー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ