【J1】石井采配ズバリ! 鹿島が4連勝で第2ステージ首位浮上

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月16日

残り10分で土居が2ゴールを叩き込み、石井監督就任後の連勝を「4」に伸ばす。

途中出場から殊勲の2ゴール! 土居が大仕事をやってのけ、チームを首位に導いた。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 石井新監督就任後の鹿島の勢いが止まらない。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・7節

 ホームに仙台を迎えた第2ステージ7節の一戦は、苦しい試合となった。3分、27分とDF陣の隙を突かれ、鹿島出身の名手・野沢に豪快な2ゴールを叩き込まれてしまう。その後もゲームを支配しながら、なかなかペースを掴めなかった鹿島だが、42分に山本が1点を返し、1-2で前半を折り返した。

 石井監督は後半の立ち上がりから動く。ダヴィに代えて金崎を投入し圧力を強めると、試合は一方的な鹿島ペースに。金崎、遠藤、カイオらが次々と仕掛けてチャンスの山を築き仙台を圧倒するが、どうしても1点が奪えない。

 そして80分、石井監督は赤﨑に代えて、最後のカードとして土居をピッチへ送り込む。この采配が、ズバリと当たった。 

 82分、左サイドの山本が正確なフィードを送ると、逆サイドを駆け上がった西がヘッドで折り返し、これを走り込んだ土居が頭で合わせて同点に。

 試合が振り出しに戻り、ズルズルとラインを下げる仙台守備陣を尻目に、鹿島の猛攻は終わらない。そしてドラマは、同点弾の5分後に待っていた。

 右サイドで西、遠藤とつないだボールは、中央の柴崎を経由して相手最終ラインの裏に抜け出した土居の足もとへ。このチャンスに「背番号8」は冷静に右足を振り抜き、ゴール左隅へ逆転弾を叩き込んだ。

 起用された選手が指揮官の期待に応えて、0-2から勝利を手繰り寄せる――。ミス絡みの失点で自ら首を絞めたとはいえ、見事な反発力を示しての4連勝。石井監督の采配が冴え渡る鹿島が、この日敗れた広島を抜いて、第2ステージ首位に躍り出た。
【関連記事】
【J1】浦和が貫禄の試合運びを見せ、5試合ぶりの無失点で2連勝!
【J1】負けられない“オレンジ”同士の対決は、1-1の痛み分けに
崩しの端緒を開いた「トップ下香川」 ドルトムントの圧勝を演出!
【プレミアリーグ】岡崎、ヘディングでプレミア初ゴール! レスターを勝利に導く
マインツ武藤は「ほろ苦デビュー」 チームは昇格組に敗れ黒星発進、自身も見せ場なし

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ