• トップ
  • ニュース一覧
  • 【東アジアカップ】中国戦を終えて──武藤「ゴールシーンはいつもやっているプレーが出せた」

【東アジアカップ】中国戦を終えて──武藤「ゴールシーンはいつもやっているプレーが出せた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月10日

「得点王と言っても2点。もっと取りたかった」(武藤)

日本を敗戦から救う貴重な同点弾を決めた武藤。大会通算2ゴールで得点王に輝いたが、「チャンスは他にもあった」と満足はしていない。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月9日、武漢スポーツセンタースタジアムで行なわれた東アジアカップの中国戦は、日本が追いつく展開で1-1の引き分けに終わった。
 
 中国戦を終えた2選手のコメントをお届けする。

【マッチレポート】日本 1-1 中国
【PHOTOギャラリー】東アジアカップ 第3戦|日本 1-1 中国

武藤雄樹(浦和/FW)
 
――試合を振り返って、反省点や課題を挙げるとすれば?
 
「振り返れば色んなことが出てくるので。例えば、前半のチャンスでもっと早く打ち切れていたらというシーンがありましたし、後半もファーの空いているところを狙っていたら決められたはず。その時その時の冷静さだったり、シュートの精度を高めなければいけないので、またクラブに帰ってやっていきたい」
 
――改めて、ハリルホジッチ監督の印象は?
 
「監督はミーティングの時からずっと、『世界で戦うために』という話をしているので、もっとフィジカルを上げなきゃいけないと思うし、ロシアに向けて意識を高めていくというか、僕たちもそこを目指して戦っていかなければいけないという部分で、『特に国内組はもっともっとレベルを上げないとやっていけないぞ』という話はしてもらっています。それをしっかり心に刻みながら練習していくつもりです」
 
――大会得点王については?
 
「得点王と言っても2点しか取っていないですし、今日の試合でもゴールチャンスは他にもあったので、もっと取りたかったですね」
 
――90分間プレーできる自信はありましたか?
 
「そうですね。まだ走れるなと思っていましたし、まだチャンスはあると考えていました。まだピッチに立っていたかったですし、ゴールも狙っていましたけど、監督から見たら落ちて来たという判断だったと思うので、交代させられたのは仕方がない。もっともっと90分を通して、質の高いプレーを見せていきたいです」
 
――初戦の後に、周りからはゲームコントロールについていろいろと言われたと思いますが、今日の試合についてはどんな印象ですか?
 
「相手にもよるんですけど、中国もあまり前から来なかったですし、今日はチームとして内容が一番良かったと思います。みんなでダイレクトのパスをつなぐことだったり、後ろでつなぐことも、前に行くことも今日が一番できていた。それは監督も言っていましたし、こういうサッカーを目指していこうという話はしていたので、準備期間が短いなかで、すべての面で良くなっていったなという感覚はあります」
 
【関連記事】
【日本 対 中国】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【東アジアカップ】中国戦を終えて――宇佐美「サイドで出た時には、もう少しバリエーションを持ってやらないといけない」
【東アジアカップ】中国戦を終えて──米倉「左SBでの出場は急に言われましたが、アシストできて良かった」
【東アジアカップ】中国戦を終えて──遠藤「今回の経験を糧に、ワールドカップ予選を戦うメンバーにも入りたい」
【中国戦会見】ハリルホジッチ監督「何日か余分に時間があれば違う結果になっていた」
【日本 1-1 中国】武藤の同点弾も勝ち切れず、最下位に終わる…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ