• トップ
  • ニュース一覧
  • 【東アジアカップ】中国戦の前日練習を終えて――西川「戦術的なことを少し練習できて、どういう戦いをすべきか、みんなで必死に監督の話を聞いていた」

【東アジアカップ】中国戦の前日練習を終えて――西川「戦術的なことを少し練習できて、どういう戦いをすべきか、みんなで必死に監督の話を聞いていた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月08日

「ポジションこだわり? 今は持たないようにしている」(遠藤)

2試合連続で右SBで先発出場している遠藤。中国戦ではどのような起用をされるか注目だ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 東アジアカップを戦う日本代表は、8月9日に中国との最終戦を迎える。試合前日の西川、遠藤のコメントを紹介する。

西川周作(浦和/GK)

――明日のテーマは?


「戦術的なことを少し練習できて、どういう戦いをしないといけないか、みんな自分たちの中で整理しようと必死に話を聞いていました。中国はどう来るか分からないけど、まずは自分たちのスタイルをキックオフと同時にやっていきたいと思います」

――中国の分析、対策は?

「昼のミーティングで分析をして、戦術的な練習もできたので、2戦目よりも良くなると思っています。

――自身のテーマは?

「シンプルに筋トレを含めた個人のレベルでパワーアップしていきたいと思うし、プレーで求められているのは、自分の所属チームでやっていることと一緒の部分がある。もちろん違う部分もあり、代表に来たら代表のやり方で、そこを切り替えてやり続ける。アジアでしっかり勝つために、チームに戻ってもハイレベルなところを目指してやっていきたいです」

――相当意識を高めろというか、Jで満足するなと言われたみたいですね。

「監督は思ったことを言ってくれます。僕はすごく好きで、愛を感じます。ロシアに向けて、本当に日本代表を強くしようとしてくれていると思います」

――Jのレベルを上げないといけない?

「引いて守るばかりにならず、Jのチームが全部やれれば一番良いですけど、対戦相手があって対決できるので。どんなチームがどのように来ても、レッズとしては掻い潜っていきたいですね」

――ハリルホジッチ監督は、日本人は言うことを聞き過ぎるから柔軟に対応していいぞ、と言ってくれているそうですね。

「そういうところで、みんなで意識してほしいと監督も思っているようです。もちろん、向上心を持って取り組み続けた人だけが、またこの場所に戻って来れる。また戻って来られるように、所属クラブに帰ってもやり続けたいです」
 
遠藤 航(湘南/DF)
――ポジションよって、やるべきことがかなり異なるのでは?


「サイドバックだと自分でボールを奪って、縦に突けますね。ボランチだと一発で裏のスペースを突いたり、一発で1トップの選手にくさびを当てたりするプレーができる。そのへんはリオ五輪代表でも、湘南の練習でも取り組んでいます。そうしたなかでの安定したプレーが、自分のなかでできるようになってきていると思います」

――ポジションへのこだわりは?
「今はあまり持っていません。与えられたポジションを100パーセントこなせるような準備をしていますし、安定を求める年齢でもないですし。27歳ぐらいになれば、ひとつのポジションにこだわってやっても良いかなと思いますけど、今はいろんなポジションをこなしながら、そのクオリティを上げていくことが自分の成長につながると思っています」

――明日、びっくりするようなスタメンになる可能性は?

「うーん、まあ、まあ、まあ(笑)」
 
【関連記事】
【東アジアカップ】“ラッキーボーイ”では終わらない。武藤が中国戦で大会2点目を狙う!
【東アジアカップ】虎視眈々とチャンスを狙うふたりのCB。水本、丹羽は準備万端だ!
【東アジアカップ】金田喜稔が韓国戦を分析|本来のコンセプトを失い、“負の連鎖”に迷い込む
【セルジオ越後の天国と地獄】チャレンジする集団になっていない。「ハリル劇場」が危うくなってきた
【東アジアカップ】最終戦2日前の練習を終えて――柴崎「チームの勝利だけでなく、個人としてもアピールしたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ