• トップ
  • ニュース一覧
  • 【東アジアカップ】最終戦2日前の練習を終えて――柴崎「チームの勝利だけでなく、個人としてもアピールしたい」

【東アジアカップ】最終戦2日前の練習を終えて――柴崎「チームの勝利だけでなく、個人としてもアピールしたい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月07日

「(東アジアカップは)今の自分の実力がどの位置にあるのかを見極める大会」

柴崎は東アジアカップを「自分の実力がどの位置にあるか見極める大会」と話す。チームの勝利を追い求めながら、個人としても積極的にアピールしていくつもりだ。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 東アジアカップを戦う日本代表は、8月9日に中国との最終戦を迎える。試合を2日後に控えた8月7日の練習後、柴崎が次のコメントを残している。
 
柴崎 岳(鹿島/MF
 
――練習前のミーティングの内容は?
「監督は世界を知っている人ですから、持っている様々な知識のなかで、一番日本に足りない『フィジカル的な部分』をさらに高めるようにと。大半はそういう話でした」
 
――次に向けての意気込みというよりも、前回の反省を?
「もちろん次の試合を勝ちに行こうという話もありましたが、しっかりとこの2試合で足りなかった部分を分析した感じです」
 
――柴崎選手はここまで2試合とも出場しましたが、次に活かしたいことは?
「(今大会は)非常に難しい戦いですが、そのなかでも得られるものはある。3か国と対戦して(チームとして)どういうところが足りないのかという部分もありますし、もちろん今の自分の実力がどの位置にあるのかを見極める大会でもあります。今のところ難しい状況ではありますけど、得るものは多いのではないかと思います」
 
――具体的に言うと?
「やはりフィジカル的な側面では(他国に)劣っていると思いますし、そこでもっともっと戦えるようにならないといけない。そこで初めて同等、もしくはそれ以上になって、日本の技術や緻密な部分が活かされるはずなので。この2戦は相手のフィジカルで自分たちのサッカーができなかった部分があります。まあ、今の自分たちはそれくらいのレベルなんだと知れたので、何か月、何年とかけて準備をして、徐々に良くしてければと思います」
 
――中国戦の意気込みは?
「まだ勝てていないので、勝利を目指して戦うのはもちろんですが、個人としてもしっかりとアピールをしたいです。前の2試合よりはコンディションが整ってきていると思いますし、最後の試合で結果を伴えるプレーをできればいいかなと」
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】チャレンジする集団になっていない。「ハリル劇場」が危うくなってきた
【東アジアカップ】金田喜稔が韓国戦を分析|本来のコンセプトを失い、“負の連鎖”に迷い込む
【東アジアカップ】最終戦2日前の練習を終えて――米本「結果が出れば周囲の批判も収まると思う」
【東アジアカップ】最終戦2日前の練習を終えて――宇佐美「しっかり勝って終わりたいって気持ちはみんな持っている」
【東アジアカップ】韓国戦から一夜明けて――山口「北朝鮮戦よりやりやすさはあった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ