【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の三十「スカウティング・フィルター」

カテゴリ:特集

小宮良之

2015年08月06日

どのようなプレースタイルを志向するかで、選ぶ選手は大きく違ってくる。

北朝鮮戦で得意のワンタッチゴールを決めた武藤。Jリーグで結果を残し、殻を破りそうな雰囲気を漂わせていた選手が東アジアカップを経験することは、少なくともポジティブと言えるが……。写真:SOCCER DIGEST

画像を見る

 中国の武漢で開催されている東アジアカップ。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表は、開幕戦を北朝鮮と戦って逆転負けを喫している。
 
「日本サッカーの危機だ!」
 
 試合翌日、ハリルホジッチはそう訴えたという。代表にふさわしい選手が育っていない、という真っ当な焦燥感と言えるが、“敗軍の将は兵を語らず”とまで言わずとも、これでは責任転嫁にも受け取れてしまう。代表チームの勝敗の責任は、すべて代表監督に帰する。それが彼らの仕事の重さであり、そうした類の言い訳は許されないはずだ。
 
 そもそも指揮官は、勝利するための準備を正しくしていたのか。それを検証する必要があるだろう。
 
「得点を取れる選手を探す」
 
 そう語って大会に挑んだハリルホジッチの収穫は、浦和レッズの躍進を支える武藤雄樹の存在かもしれない。
 
 北朝鮮戦、武藤は鋭くゴール前のポイントに走り込み、ワンタッチゴールを決めた。彼は昨季からベガルタ仙台で結果を残し、ゴールに向かう時の果断さは刮目に値する。ドリブルひとつとっても迷わず切り込む怖さがあり、殻を破る雰囲気を濃厚に漂わせていた。その武藤が代表選手として東アジアカップのような舞台を経験することは、ポジティブと言えるだろう。
 
 一方で、今回代表に選ばれた選手よりもJリーグでコンスタントに得点を重ねているFWたちが選出されていない。大久保嘉人、豊田陽平、佐藤寿人らリーグ得点王を毎年のように争っているストライカーたちは、「ベテラン」という理由だけで選出から漏れたのだろうか?
 
「世代交代が必要。積極的な若手登用を」という意見は正論に聞こえる。しかしプロの世界において、“与えられたポジション”では成長や進化を促すことはできない。その結果、抜擢されたアタッカーは、経験不足やムラの多さ、戦術・技術精度の低さといった印象ばかりが残った。
 
 おそらくスカウティングにおいて、ハリルホジッチには“誤算”があったのだろう。
 
 誰が良い選手なのかは、実は指導者やスカウトによって異なる。例えばボランチの選手を判断する時、ピッチを動き回ってチームにリズムを与える駆動力のある選手を評価する人と、「動き回ることでポジションを失い、守備のリスクを上げ、攻撃の効果を減退させる」という意見の人がいる。
 
 どのようなプレースタイルを志向するかで、選ぶ選手は大きく違ってくる。それは優劣と言うよりも、戦術的適性と言える。
【関連記事】
【サッカーダイジェストの視点】宿敵・韓国に機能しなかった「縦に速いサッカー」。再考の余地はある
【東アジアカップ】金田喜稔が韓国戦を分析|本来のコンセプトを失い、“負の連鎖”に迷い込む
【セルジオ越後の天国と地獄】チャレンジする集団になっていない。「ハリル劇場」が危うくなってきた
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の二十九「GKとストライカー」
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の二十八「自由のギャンブル性」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ