【東アジアカップ】韓国戦を終えて――浅野「できないことがあるからこそ成長できる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月06日

「前への意識が高いのはいいんじゃないかと思う」

ウイングとCFでプレーした浅野。自慢の快足を武器にゴールへと迫ったが、シュートを打ち切れない場面も……。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 東アジアカップの日本対韓国は8月5日、武漢スポーツセンタースタジアムで行なわれ、日本は1-1で引き分けた。
 
 韓国戦を終えた浅野拓磨(広島/FW)のコメントをお届けする。

【マッチレポート】日本 1-1 韓国

【東アジアカップ PHOTO】日本 1-1 韓国
 
――役割がいろいろと変わりましたが?
 
「どこで出ても、だいたい求められているものは分かりますし、サイドと前では違うとは思いますけど、自分の“色”は分かってくれていると思う。理解してもらったうえで、自分がどういう動き出しをするかっていうだけなので。守備のところで少し難しかったりしましたけど、攻撃になれば自分が出すことは一緒なので、自分からもっともっとアクションを起こしていければなと思います」
 
――この前はチーム全体として縦に急ぎ過ぎたところがあったと思いますが、今日の試合はどうでしたか?
 
「縦への速い攻撃はチームのコンセプトですし、なかなか上手くいかない場面が多いですけど、意識付けはチームみんなで共有できているので、そこのクオリティをもっと上げていければ、もっと良いチームになると思います。できないから後ろ向きになるのではなくて、どんどんチャレンジしていく姿勢は成果につながると思うので、そこは続けていかないといけない。
 
 自分もそうですけど、クオリティを上げてフィニッシュまで行ける場面をもっともっと増やしていって、得点がもっと取れれば楽になってくる。そこから落ち着いていけばいいと思う。ゴールを狙うために前に急ぎ過ぎるのも良くないですけど、前への意識が高いのはいいんじゃないかと思います」
 
――動き出しの工夫は、今日の試合は少しできた感じですか?
 
「そうですね。相手のディフェンスも上手かったですし、なかなか自分もどこに動き出せればフリーでシュートまで行けるかなっていうのは考えていましたけど、そこはもっと味方とコミュニケーションを取って、レベルを上げていかないといけない。
 
 パっとできたらなにも言うことはないですけど、できないことがあるからこそ成長できると思うので、そこはもっともっとチーム全体でレベルアップしていきたいし、自分個人としても動き出しのクオリティをレベルアップしていかないといけないと思います」
【関連記事】
【日本 対 韓国】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【セルジオ越後の天国と地獄】チャレンジする集団になっていない。「ハリル劇場」が危うくなってきた
【東アジアカップ】金田喜稔が韓国戦を分析|本来のコンセプトを失い、“負の連鎖”に迷い込む
【東アジアカップ】「縦に速いサッカー」は依然として未完成。興梠が口にした課題とは?
【東アジアカップ】韓国戦を終えて――槙野「高さの部分と監督の言う“デュエル”の部分で、戦う姿勢を出せた」
【東アジアカップ】韓国戦を終えて――森重「難しい試合になった時に勝点1を取る戦い方も大事」
【東アジアカップ】代表初ゴールは淡々と。山口蛍は諦めない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ