【東アジアカップ】韓国戦を終えて――永井「1戦目ほどは、しんどくなかった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月05日

「全部が全部、速攻はできないので」(永井)

北朝鮮戦に続き、スタメン出場した永井。自慢のスピードで相手ゴールに迫る場面もあったが、結果を残せなかった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 東アジアカップの日本対韓国は8月5日、武漢スポーツセンタースタジアムで行なわれ、日本は1-1で引き分けた。

2015.8.5東アジアカップ 第2戦|日本 1-1 韓国
【日本 1-1 韓国】山口のミドル弾で追いつくも勝ち越せずドロー…
 
 韓国戦を終えた2選手のコメントをお届けする。
 
永井謙佑(名古屋/FW)
 
「2戦目(韓国戦)は自分たちの間合いでやっていたから、1戦目(北朝鮮戦)ほどはしんとくなかった」
 
――手応え的には北朝鮮戦よりもありましたか?
 
「そうですね。距離間も、ブロックもしっかりできていた。失点もPKだけですし」
 
――後ろでゆっくり回しながら、というシーンもありましたが?
 
「全部が全部、速攻はできないので。キープできる時はしてほしいと伝えていましたし、監督も、組み立てながら、というのは言っていたので」
 
――まだ中国戦が残されています。

「しっかり準備して、戦えるように頑張りたい」
 
「すべて上手くいくわけじゃない。そういうなかで一つひとつ積み上げてやっていきたい」
 
川又堅碁(名古屋/FW)
 
――少なからずチャンスはありました。
 
「あれは行くべき。ニアは行くべきだった」
 
――短い出場時間のなかで、難しさもあったのでは?
 
「あのなかで点を取ることを求められているから、そこで点取らんとなんの評価もない。なにもできんかった」
 
――盛り返した後半をベンチでどう見ていましたか?
 
「良い流れやったから、そこで追加点が欲しかったけど、もし自分が出たら1点欲しいなとは思ってました」
 
――次の中国戦までは中3日です。
 
「みんな(コンディションは)良いと思うから、次はしっかり勝ちたい」

ゴールを期待されて途中出場した川又(20番)。限られたプレータイムで難しさはあったが、「なにもできんかった」と肩を落とした。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【日本 1-1 韓国】山口のミドル弾で追いつくも勝ち越せずドロー…
【東アジアカップ】韓国戦を終えて――宇佐美「もう少しアイデアを出して、シュートシーンを増やさないといけない」
【東アジアカップ】語り始めたキーマン! 柴崎岳が示す「ゲームメイク」への強い意欲
【東アジアカップ】韓国撃破に燃える宇佐美の決意表明
【セルジオ越後の天国と地獄】必死さに欠けた日本は貴重なレッスンを受けたね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ