• トップ
  • ニュース一覧
  • 【東アジアカップ】敗戦から一夜明けて――宇佐美「あと2、3点決めておかなければいけなかった」

【東アジアカップ】敗戦から一夜明けて――宇佐美「あと2、3点決めておかなければいけなかった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月03日

「(どんなコンディションでも)勝たなければいけなかった」(川又)

北朝鮮戦での逆転負けから一夜明けて、練習の臨む日本代表。川又は「相手DFラインの裏を狙う意識が少なかった」と反省を口にした。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月2日に行なわれた北朝鮮戦での敗戦から一夜明け、8月3日の練習を終えた6選手のコメントをお届けする。
 
宇佐美貴史(G大阪/FW
 
――昨晩の敗戦を振り返ると?
 
「ああいう(高さを活かしてくる)相手に対して、どうやって守っていくかを学んでいくしかない。僕は守備の人間ではないですけど、攻撃側の選手として言うなら、あと2、3点決めておかなければいけなかったと思う」
 
――アジアの格下相手に結果が出ていない理由は?
 
「守備の問題もあると思いますけど、やっぱり攻撃ですね。今回も1点しか取れていない。どう決め切るのかという力を伸ばすしかない。攻撃が一番の防御になるとも思うので、2、3点取れば相手を諦めさせることもできるんじゃないでしょうか」
 
川又堅碁(名古屋/FW
 
――北朝鮮戦は酷暑のなかでのプレーとなりました。
 
「(どんなコンディションでも)勝たないといけない試合だった」
 
――日本でプレーしている時より身体が重いとか、感覚の違いは?
 
「それはありましたが、チャンスがあったなかでゴールを取れなかったら勝てない。次のチャンスは完璧に決め切れるようにしたい」
 
――左足に持ち替えた場面のことでしょうか?
 
「あれは右でも良かったけど……。余裕を持ってプレーしていたなかでのミスだった。焦ってミスしたわけではなくて、DFが来るのを分かっていたから持ち替えたけど、そのまま右足で素直に打っておけばもうちょっと違う結果になったかもしれない」
 
――ポストプレーを意識し過ぎているようにも見えました。
 
「ワンタッチで上手く落とす場面と、もっと裏で抜けたりキープする場面。そのあたりをもっと上手にできないと、後ろからの上がりはなかなか厳しいかなと思う」
 
――相手が前からプレッシャーをかけるとロングボールが増える。そういう時には全部収めるより、裏で受ける形をチームとしてやってもいいのでは?
 
「(相手DFラインの)裏を狙う意識は少なかったかなという気はしますね」
 
――敗戦から一晩経って、試合をどう分析していますか?
 
「前半のチャンスをものにできなかったことで、試合の流れを渡してしまった。こういう暑さのなかでは、点差が離れれば離れるほど相手も精神的にキツくなるから、決定機を決め切れないとダメだったって感じですかね」
 
――ハリルホジッチ監督は「得点を取れる選手が必要」と言っていました。もっとアピールしたい気持ちはありますか?
 
「それはもちろん。ゴールを決めないとFWとして(中国に)来ている意味がない。次のチャンスは決めます」
 
――自身が得意とするピンポイントで合わせるプレーが出しにくい環境だったのでしょうか?
 
「受けに回りすぎて、大仕事ができる場所に入り込めていない。真ん中で勝負できるように、ポジショニングの修正が必要。自分のところにボールが入った時にサイドハーフやSBが上がれるようにできたら、もうちょっと中で勝負しやすくなるはず」
 
――CFのライバルとなる興梠選手の印象は?
 
「ひとりでも突破できるし、周りも使える。技術があって、裏への抜け出しも上手い。タイミングとかDFの外し方を盗んでいきたいと思います」
 
――興梠選手より上回りたいポイントは?
 
「ゴール前の強さや競り合い。(相手DFと)勝負するところでは負けたくない」
 
――次に向けての意気込みを。
 
「ゴールを決めて、チームの勝利に貢献したいです」
【関連記事】
【サッカーダイジェストの視点】北朝鮮を相手に不覚。意思統一の欠如が招いた痛恨の逆転負け
【東アジアカップ】金田喜稔が北朝鮮戦を分析|“無理な縦パス”が多すぎた
【東アジアカップ】前回大会MVPの山口が語る失点回避術
【セルジオ越後の天国と地獄】必死さに欠けた日本は貴重なレッスンを受けたね
【日本 対 北朝鮮】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ