• トップ
  • ニュース一覧
  • 【東アジアカップ】北朝鮮戦後の選手コメント集――「相手に上手くプレッシャーを掛けられなかった」(西川)

【東アジアカップ】北朝鮮戦後の選手コメント集――「相手に上手くプレッシャーを掛けられなかった」(西川)

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月03日

「ディフェンスラインが上げられず、ロングボールを入れられてしまった」(藤春)

左SBで先発した藤春だが、攻撃面で持ち前のスピードを発揮できず。宇佐美との縦の“ガンバライン”も機能しなかった。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 
 東アジアカップの日本対北朝鮮は8月2日、武漢スポーツセンタースタジアムで行なわれ、日本が初先発の武藤雄樹のゴールで先制するも、1-2で逆転負けを喫した。
 
【マッチレポート】日本 1-2 北朝鮮

【PHOTOギャラリー】東アジアカップ 第1戦|日本 1-2 北朝鮮

 北朝鮮戦を終えた5選手のコメントをお届けする。
 
浅野拓磨(広島/FW
 
――初出場を果たしました。
 
「監督から裏をどんどん狙って、最後に決めてこいと言われて入りました。ボール持って仕掛けることと、味方が持っていたらどんどん裏に抜けようと思っていました。ただ、そういう場面もなかなかなくて、ちょっと難しかったです。失点は、僕がちゃんとクリアしていれば、ああいう場面は生まれなかったですし、もっと頭を働かせて試合に入れたら良かったのかなと思います。まだまだ未熟な部分が、この試合で出てしまいました」
 
藤春廣輝(G大阪/DF
 
「入りは良かったですし、良い形で先制もできたので、前半は言うことなかったって感じでした。前半もありましたが、後半に決め切るところで決めないと、こうやって逆転されるというのもあるので、そこが一番……」
 
――相手は結構ロングボールを放り込んできた。その際に、どういう対応、どういうコミュニケーションを取っていた?
 
「結構、そういうところを練習していたので、槙野くんひとりに任せるというのはやっぱりきつかったですし、ふたりで挟んで飛ばさせないというのもやれば良かったんですが、それがうまくできませんでした。本当に高さだけでやられたという感じで、悔しい気持ちでいっぱいですね」
 
――コンディション的にきつかったですか?
 
「そうですね。Jリーグが中2日から3日で続いて身体はきつかったですけど、前半からみんなしっかり飛ばして、プレスも良い感じに行けていました。それが後半に入ってから結構バテてしまい、そこで相手のペースに持って行かれたというのはあります」
 
――主導権を握った前半に追加点が取れていれば、もっと楽な展開になっていた。
 
「そうですね。良い形でボールを取れていたし、プレスの行き方などは練習していることでした。やっぱりラスト(フィニッシュの局面)で決め切って、あと2、3点は入っていたら相手(の組織)も崩れたかもしれないですが、そこが一番痛かったかなと思います」
 
――後半は押し込まれる時間が続きました。前線でボールをキープできていれば、ディフェンスラインを上げられたのでは?
 
「相手もFWやボールに結構プレスをかけていたし、そこでキープできなかったところもやっぱりあります。ディフェンスラインがなかなか上げられず、相手が結構フリーでボール持って、高さを使うためのロングボールを入れられてしまいました。そこをしっかり修正していければと思っています」
 
――試合後の監督の雰囲気は?
 
「負けた試合の後はあまり喋らないと言っていた。今回初めて負けましたけど、本当に悔しかったと思いますし、切り換えしかないとも言ってしました。選手もそう思っていますし、あと2試合あるのでね。そこで勝てば優勝のチャンスもあるので、次に向けてしっかりやっていきたいです」
 

【関連記事】
【日本 対 北朝鮮】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【東アジアカップ】前回大会MVPの山口が語る失点回避術
【セルジオ越後の天国と地獄】必死さに欠けた日本は貴重なレッスンを受けたね
【北朝鮮戦会見】ハリルホジッチ監督「フィジカル的な状態の差で、北朝鮮に支配されてしまった」
【東アジアカップ】北朝鮮戦後の選手コメント集――「2失点目はCBふたりで相手のFWを見るべきだった」(森重)
【東アジアカップ】北朝鮮戦後の選手コメント集――「トップ下で不安もあったが、最初に点を取って余裕はあった」(武藤)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ