【東アジアカップ】北朝鮮戦スタメン予想/怪我明けの柴崎と太田はベンチスタートか

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年08月02日

トップ下に武藤、右SBに遠藤。“新顔”ふたりの抜擢もありうる。

まずは戦術理解度の高いメンバーが先発に名を連ねそう。フィールドプレーヤーの“新顔”がトップ下の武藤と右SBの遠藤で、怪我明けの柴崎と太田はベンチスタートが濃厚。

画像を見る

 武漢の日差しは強い。日中は肌がジリジリと焼かれるようで、日本よりも太陽を近く感じる。しかし、日が落ちてくると、湿度の低さや心地良い風も相まって、グッと過ごしやすい環境に変わる。日本代表の前日練習は、そんな夕暮れが迫る17時過ぎに始まった。
 
 メニューは恒例のものだ。ランニングに始まり、サーキットトレーニングを経て、パス練習に入る。その後は、ピッチサイズを狭くした紅白戦を行ない、最後はシュート練習で締めた。
 
 欧州組が不在の今大会は、国内組の絶好のアピールの場。7月29日にJリーグ5節を終えたばかりの選手たちに疲労は残っているが、彼らの表情からは“代表サバイバル”に懸ける強い意気込みが感じられた。
 
 北朝鮮戦を占ううえでの参考資料となる紅白戦では、スタメンと思われる選手たちがビブス組でプレーした。GKに西川。最終ラインは、右から遠藤、森重、槙野、藤春と並び、2ボランチには谷口と山口。トップ下は武藤で、前線の3枚は右から永井、川又、宇佐美だ。
 
 ハリルホジッチ監督が「トレーニングを見た後で決める」と語っていたとおり、ビブス組がそのまま先発起用されるかは分からないが、最有力候補なのは間違いないだろう。
 
 気になるのは、怪我で参加が危ぶまれていた柴崎と太田の状態だが、彼らは大事を取ってベンチスタートの可能性が高そうだ。トレーニング後にハリルホジッチ監督と個別に話しており、おそらくその旨が伝えられたと思われる。
 
 ビブス組の顔ぶれは、ほとんどが現体制下で出場経験のある選手たちで、まずは戦術理解度の高いメンバーで挑もうという意図がうかがえた。そんななか、フィールドプレーヤーの“新顔”としてスタメン起用されそうなのが、トップ下の武藤と右SBの遠藤だ。
 
 いずれも本職のポジションではなく、なおかつ今回が初のA代表招集。初めて尽くしのふたりにとっては、やや高いハードルを設定された印象もある。
 
 とはいえ、このチャンスに対する彼らの意気込みは高く、武藤は「2トップの下がり気味でプレーしたことはあるし、(浦和での)シャドーもトップ下に近いものがあるので、そこまで困ることはないと思う」。湘南で3バックの右を務める遠藤も、「ポジションはどこでも構わない」と語っており、気持ちの整理はできているようだ。
 
 他のポジションに目を移すと、注目すべきはボランチの組み合わせだろう。
 
 ハリルホジッチ監督がメンバー発表会見で語っていた「デュエル(競り合い)」の強さを備えた谷口と山口を並べており、ロングボールを多用してくる北朝鮮対策と見ることができる。前回大会でMVPに輝いた山口は、暑さや劣悪なピッチ状態を経験しているのもメリット。競り合いに強く、運動量豊富なふたりがセカンドボールを拾い、素早く前線につなぐ。そんな展開が期待できそうだ。
 
 前線では、代表での立ち位置を確立した感のある宇佐美だけでなく、名古屋で好連係を披露する川又と永井のアピールも見ものだろう。
 
 ハリルホジッチ監督は、今大会に挑むに当たり、「点が取れる選手が必要だ」と声を大にして語っていた。7月23日のメンバー発表会見では、スコアレスに終わったワールドカップ予選のシンガポール戦に触れ、「川又のようなフィジカル能力の優れた選手がいたら、状況は変わったかもしれない」と発言している。名指しされた川又にとっては、代表での定位置を狙う絶好のチャンスになるはずだ。
  
取材・文●五十嵐創(サッカーダイジェスト編集部)

メンバー発表会見で名指しされた川又は、結果で指揮官の期待に応えられるか。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

怪我明けの柴崎(写真)と太田は、サブ組と思われるビブスなし組でプレー。北朝鮮戦では、大事を取ってベンチスタートの可能性が高い。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【東アジアカップ】浦和の新星が香川の代役に名乗り!
【東アジアカップ】初戦の北朝鮮戦へ向け、遠藤「目の前のこの大会を全力で戦うだけ」
なぜ彼の「空中戦勝率」は上がったのか? 槙野智章という男の知られざるストイックな一面
【東アジアカップ公式会見】ハリルホジッチ監督「この3試合で、できるだけ選手を使おうと思っている」
【東アジアカップ】J1得点ランク首位の宇佐美は、「数字」で東アジアを席巻できるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ