【東アジアカップ】初戦の北朝鮮戦へ向け、遠藤「目の前のこの大会を全力で戦うだけ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月01日

「良いコミュニケーションはとれている」(遠藤)

A代表初招集の遠藤(右から3番目)。初日の練習を終え、「雰囲気は良い。楽しむことを大事にしながら練習をしている」と印象を語る。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月2日に行なわれる東アジアカップ初戦の北朝鮮戦に向け、現地で調整を重ねる日本代表。ここでは、7月31日の練習後の、3選手のコメントをお届けする。
 
遠藤 航(湘南/DF
 
――初日の練習に参加した感想は?
 
「雰囲気は良いし、いろんな人が声を掛けている。スタッフも含めてけっこう『エンジョイ』っていう声が飛び交っていて、楽しむことを大事にしながら練習をしているのかなという印象です」
 
――監督からポジションについての話は?
 
「いや、まだないですね。監督からは自分自身のプレーについてと、能力があるからここ(A代表)に呼んでいるという話をされました。だから、全力でここに残るためにやってほしいと言われました」
 
――周りの選手とのコミュニケーションは?
 
「食事の時に話したりしました。みんなも受け入れてくれていますし、良いコミュニケーションはとれていると思います」
 
――大会に懸ける意気込みは?
 
「まずは自分の良さを出さないといけないし、監督も新しく入った選手に対して『そうチャンスは多くない。チャンスを掴むのは自分次第だ』っていう話をしていました。僕もそう思いますし、どういうメンバーになるのか全然分かりませんが、与えられたチャンスをモノにできるように準備するだけです」
 
――2年前の東アジアカップも国内組で臨み、何人かの選手がワールドカップに出場しました。この大会はきっかけとなる大会です。
 
「もちろん、次のワールドカップのメンバーに入りたいとですが、今はそこまでイメージしていないというか、目の前のこの大会を全力で戦うだけだと思っています」
 
――今大会で得たいものは?
 
「連覇が懸かっているので、まずはチームの一員として貢献しなければいけないし、さっきも言ったように自分の良さを出して、しっかり試合に出て結果を残せるように準備します」
【関連記事】
【東アジアカップ公式会見】ハリルホジッチ監督「この3試合で、できるだけ選手を使おうと思っている」
【東アジアカップ】J1得点ランク首位の宇佐美は、「数字」で東アジアを席巻できるか
【日本代表】東アジアカップのメンバー発表会見要旨&スタメン予想。トップ下は初選出の武藤(浦和)が先発か!?
【韓国メディアの視点】東アジアカップのメンバーにシュティーリケ監督「日本の豊富な人材資源が羨ましい」
【セルジオ越後の天国と地獄】 “こなす”だけの大会に、価値は見出しにくいね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ