• トップ
  • ニュース一覧
  • 【東アジアカップ公式会見】ハリルホジッチ監督「この3試合で、できるだけ選手を使おうと思っている」

【東アジアカップ公式会見】ハリルホジッチ監督「この3試合で、できるだけ選手を使おうと思っている」

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年08月01日

「3つの異なるプランのうちどれを使うのかは、選手の状態を見てから決める」

「8人の新しい選手は、A代表に入る資格があるから呼んだ」と語るハリルホジッチ監督。どんな起用法を見せるのか注目だ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 東アジアカップの公式会見が、7月31日に武漢スポーツセンターで行なわれた。ここでは、ハリルホジッチ監督と森重の会見でのコメントを紹介する。
 
ハリルホジッチ監督
「皆さん、こんにちは。少し会見に遅れたのは、私たちが原因ではありません。
 
(7月29日にJリーグの試合があったため)選手の疲労はあります。ただ、そうだとしても、やる気と野心を持って、4か国が対抗するこの大会にやって来ました。選手とミーティングをし、この大会を勝とうという話をしました。
 
 ただ、我々に優勝できる可能性があるかはまだ分かりません。(まだ練習をしていないので)チームがどんな状態にあるか把握できていないので、正直なところを言うのはまだ難しいですからです。この会見後に少しトレーニングをし、明日もトレーニングをします。
 
 もし、我々に1週間の準備期間があれば良かったのですが、残念ながらそういう環境は与えられませんでした。そうは言っても、良い試合をして、良い大会にしたいと思っています」
 
――森重選手に質問です。前回大会では優勝に貢献しましたが、改めてこの大会の難しさは? また、連覇に向けての難しさは感じていますか? 今回は新戦力が多いですが、年長者としてどのような点を意識していますか?
 
森重
「国内組の新しいメンバーと大会に望むわけですが、もちろん優勝を目標として狙います。前回大会の優勝も簡単ではなかったですし、それによって今大会はまた難しい大会になるのかなと感じています。初戦(北朝鮮戦)が一番大事になってくるので、そこでの勝利だけを考えながら、準備期間は短いですが、良い準備をしていきたいと思います」
 
――ハリルホジッチ監督は、日本での会見で3つのシステムを使いたいと言っていましたが、具体的にどんなプランを考えていますか?
 
ハリルホジッチ監督
「3つのオーガナイズの話をしましたが、それは3つの異なるプランがあるということです。どれを使うかは、選手の状態を見てから決めようと思います。
 
 この前のJリーグの試合でかなりの選手が疲労しました。怪我で中国に来られなかった選手もいますし、3人の選手が今も少し怪我を抱えています。その選手たちが、最初の試合に出られるかはまだ分かりません。それも含めて1試合目に向けて準備しようと思っています。
 
 明日のトレーニングで様子を見て、最初の試合で誰が使えるかを見極めたいと思います。頭のなかには、そのための3つのオーガナイズが用意されています。明日のトレーニングの後に、どれをチョイスするか決めます」
 
【関連記事】
【日本代表】東アジアカップのメンバー発表会見要旨&スタメン予想。トップ下は初選出の武藤(浦和)が先発か!?
【韓国メディアの視点】東アジアカップのメンバーにシュティーリケ監督「日本の豊富な人材資源が羨ましい」
【日本代表】東アジアカップ2015選手メンバーのコメント。「個人としてはスタートラインに立ったにすぎない」(遠藤/湘南)
【セルジオ越後の天国と地獄】 “こなす”だけの大会に、価値は見出しにくいね
昨年の世代別代表“全敗劇”はなにをもたらしたか――新潟での「U-17&18合同合宿」が意味するもの

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ