ミラノダービーで見えた本田&長友のチームにおける立場とは!?

カテゴリ:メガクラブ

片野道郎

2015年07月27日

両チームの商業的な利害が一致した一戦で見えてきたもの。

本田は及第点以上のプレーを見せたが、インテルが若手やサブプレーヤーばかりだったことを差し引かなくてはならない。主力が揃った後半でのプレーが見てみたかった。 (C) Getty Images

画像を見る

ドイツ、イングランド、トルコと、様々な国のクラブ名が新天地候補として噂に挙がっている長友。移籍まで秒読み段階と見るメディアもあるが、果たして。 (C) Getty Images

画像を見る

○ミラン 1-0 ●インテル@深圳(7月25日)
[得点者]メクセス
 
 ミランがフルメンバーで臨んだのに対し、インテルはレギュラー組ゼロの実質Bチーム。夏のフレンドリーマッチとはいえ、両チームの主力が勢揃いしての真剣勝負を期待したファンにとっては、やや残念な試合となった。
 
 メンバーを落としたことについて、マンチーニ監督は次のようにコメントしている。
 
「48時間後には、また試合(月曜のレアル・マドリー戦)がある。最初の60分を違うメンバーで戦ったのはそのため。一番重要なのは故障者を出さないことだ。そのためには、いかなるリスクも冒すべきではない」
 
 ミランのベルルスコーニ・オーナーは、チームが中国へ出発する前にミラネッロを訪れ、選手たちに「中国のマーケットはきわめて重要だ。ダービーだけは落とさないように」と釘を刺していた。
 
 一方のインテルは、4日前にフルメンバーでバイエルン戦を戦っており、主力組に無理をさせるのはコンディション上もリスクがあった。
 
 さらに言えば、ミランに勝つよりもR・マドリーに勝つ方がアジア市場におけるインパクトは大きい。その点でこのダービーを「犠牲にした」のは理に適った選択だった。その意味で、両チームの商業的な利害は一致していたと言えるかもしれない。
 
 試合は、ミランが後半から8人を入れ替えたのに対し、インテルは後半15分にコンドグビア、イカルディなどレギュラー4人を投入、それに合わせてミランも前線にルイス・アドリアーノ、バッカという2人の新戦力を投入したことで、やっとダービーらしくなった。
 
 後半16分の決勝ゴールはCKから。そのCKをもたらしたのは、鋭い突破からボナベントゥーラにラストパスを送り込んだバッカのプレーだった(ボナベントゥーラのシュートがアンドレオッリにブロックされてCKに)。
 
 さて、本田、長友の日本代表2人はともに先発出場だったが、上記を考えるとチーム内での立場は明らかに異なっている。
 
 本田はミランの4-3-1-2システムにおけるトップ下の座を、ボナベントゥーラと争っている状況。アジアツアー出発前のリヨン戦ではボナベントゥーラが先発したが、この試合ではスタメン出場を果たした。
 
 現時点のレギュラー争いは、互角に近い状況と推測できる。これから1か月の間に指揮官を納得させられれば、背番号10に相応しいトップ下のレギュラーという立場で開幕を迎えることも決して不可能ではない。
 
 一方の長友は、先発したとはいえ、明らかにリザーブ組という扱い。シャルケ、サンプドリア、ガラタサライなど、様々なクラブの名が移籍先として噂に挙がっていることからも、マンチーニ監督がチームにとって絶対不可欠な存在と考えていないことは明らかだ。
 
 とはいえ、このプレシーズンのパフォーマンス次第では、残留の可能性も十分に残されている。右SBは新戦力のモントーヤで決まりだろうが、左はダンブロージオ、サントン、長友、さらにファンも含め、レギュラー争いは渾沌とした状況にある。
 
 インテルにとって補強の優先順位は前線(ヨベティッチとペリシッチ)にあり、左SBは既存戦力でやり繰りすることになる可能性も高い。長友にとっても、勝負はここからの1か月かもしれない。
 
文:片野道郎
【関連記事】
【インターナショナル・チャンピオンズカップ】「ミラノダービー」はミランが勝利!! 本田、長友は先発出場
本田、ミラノダービーでMOM ハイライトをミラン公式撮影ショットで
本田圭佑【プレシーズンPHOTOダイアリー】突然の豪雨にメニュー変更、ホテル内のジムで筋トレ
本田圭佑【プレシーズンPHOTOダイアリー】ドバイ経由で上海へ到着!! 熱烈な歓迎を受ける
本人は残留を希望も… 長友のインテル残留を厳しくするクラブの財政事情と選手登録枠の変更
インテル「今夏の仕上がりチェック」バイエルンの攻勢をなんとかしのいだ守備組織はまずまず安定 & 長友の中盤起用は戦力外のサイン?
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「選手過多のミラン…誰が出ていくか検証しよう」
【夏の仕上がりチェック・ミラン】トップ下争いで本田は現時点で2番手 & 19歳の新鋭・右SBに注目!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ