【J1採点&寸評】G大阪×横浜|2トップ揃いぶみで2点を先行。しかし、最後は中村に…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年07月20日

80分以降に2失点。試合の終わらせ方に課題を残す。

【警告】G大阪=オ・ジェソク(23分) 横浜=ラフィーニャ(62分)、齋藤(77分)
【退場】G大阪=なし 山形=なし
【MAN OF THE MATCH】中村俊輔(横浜)

画像を見る

【試合内容】
後半アディショナルタイムのラストプレーで、中村が芸術的FKを決め、横浜が2―2の引き分けに持ち込んだ。
 
 開始5分、G大阪は宇佐美のクロスから、パトリックが3戦連発のゴールで先制。さらに倉田のシュートが宇佐美に当たって入り2点差とした。
 
 しかし横浜は83分にアデミウソンが決めて1点差とすると、最後は中村。直接FKゴール数で並んでいたG大阪の遠藤の目の前で、通算18点目のFK弾を決めた。
 
【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・3節

【チーム採点・寸評】
G大阪 5
前節の名古屋戦で長谷川監督が苦言を呈した2トップの守備は改善。ふたりとも奮闘したが、2点リード後にやや受け身に回る展開に。試合を終わらせるポゼッションができなかった。
 
横浜 6
立ち上がりの失点は誤算だったが、その後は守備も安定。不運な追加点を奪われても、中村を中心としたポゼッションで流れを奪い返し、最後は同点に持ち込んだ。
 
G大阪|採点・寸評】
GK
1 東口順昭 5.5
持ち前の守備範囲で奮闘したが、2失点と納得のいかない結果。FKは相手をほめるしかない。
 
DF
4 藤春廣輝 5
相手にペースを奪われ、攻撃参加が少なかった印象。守備では仕事は果たしていた。
 
5 丹羽大輝 5
アデミウソンと激しい攻防を展開。1失点目はそのアデミウソンに上手くポイントを作られ、失点に絡んでしまった。
 
8 岩下敬輔 5.5
中央で冷静にプレーを続け、ミスも少なかった。攻撃のスイッチを入れるパスもあったが、2失点を防ぐことは出来ず。
 
22 オ・ジェソク 4.5
約3か月ぶりの公式戦で、やや試合勘が不足していたか。簡単なミスが見受けられた。警告を受けた影響もあってか、前半のみで交代。
 
MF
7 遠藤保仁 5
先制点の起点となったパスは完璧。しかし後半の2失点に絡み、守備面での弱みを露呈した形に。
 
11 倉田 秋 6
タメを作るキープや、献身的な守備、さらに2点目につながったシュートなど、攻守で貢献度は高かった。
 
19 大森晃太郎 5.5
献身的な動きでチームを助けていたが、豊富な運動量を攻撃面で活かしきれなかった。
 
15 今野泰幸 5.5
激しい守備で広範囲をカバーし、危ない場面に顔を出していた。随所で効果的なパスも出していた。
 
FW
29 パトリック 6
先制点に加え、空中戦では中澤に何度も競り勝った。守備も献身的なプレーをみせていた。
 
39 宇佐美貴史 5.5
前節で長谷川監督から苦言を受けた守備でチームに貢献しようという姿勢を見せた。アシストのクロスは完璧、ゴールは幸運だった。
 
交代出場
DF
14 米倉恒貴 5.5
後半開始から出場。アグレッシブに右サイドを上下動した。守備でも横浜の斉藤に一切仕事をさせなかった。
 
FW
20 長沢 駿 5
指揮官の求める激しい守備でチームを助けた。しかしチームが押し込まれる展開のなか、攻撃面で良さは出せず
 
MF
13 阿部浩之 -
終了間際に投入されるも、終盤に追いつかれて逃げ切りに貢献できなかった。
 
監督
長谷川健太 5
自身も認めたように、2点リードでパトリックを温存したことが攻撃面の停滞を生んだか。しかし前線からの守備の意識をチームに再確認させた効果はみられた
 

開始5分に先制点を決めたパトリックは、守備でも献身的に働いた。 (C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【関連記事】
【横浜】俊輔は「“それ”もやりたいね」。最適解はトップ下>ボランチ?
【J1採点&寸評】名古屋×G大阪|後半に覚醒した名古屋が、2点差をひっくり返す
【J1採点&寸評】横浜×柏|横浜の猛攻も実らず……。柏が虎の子の1点を守り切り、勝利をもぎ取る
2015 J1 2ndステージ日程【1節~6節】
【セルジオ越後の天国と地獄】レナトの移籍は“本物”。日本人選手には届かないオファーだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ