• トップ
  • ニュース一覧
  • シュバインシュタイガーはなぜ、マンチェスター・ユナイテッドに移籍したのか?【バイエルン番記者】が真相に迫る

シュバインシュタイガーはなぜ、マンチェスター・ユナイテッドに移籍したのか?【バイエルン番記者】が真相に迫る

カテゴリ:メガクラブ

パトリック・シュトラッサー

2015年07月16日

ペップのお気に入りではなかったのだ。

シュバインシュタイガーはなぜ、マンチェスターへと旅立っていったのか。その真相に番記者が迫る。 (C) Getty Images

画像を見る

 バイエルンのファンにとって、それはアイデンティティの喪失だった――。
 
 バスティアン・シュバインシュタイガーの退団は、単なる選手ひとりの流出ではない。ドイツマイスターを8つ、ビッグイヤーをひとつもたらしたクラブの象徴を、ファンは失ったのだ。
 
 30歳の元副キャプテンが求めた新天地は、マンチェスター・ユナイテッド。ルイス・ファン・ハール監督が、かつてバイエルンで指導したこの愛弟子を中盤の新リーダーとして熱烈に望み、その熱意をシュバインシュタイガーは意気に感じた。移籍金は推定1800万~2000万ユーロ(約25億2000万~28億円)だ。
 
 手放した側のペップ・グアルディオラは、素っ気なかった。
 
「私は彼に言った。『君の好きなようにしなさい。君が幸せなように』と。監督として彼を指導できたのは、とても光栄なことだった」
 
 グアルディオラはそう望みさえすれば慰留できたはずだ。しかし、そうしなかった。シュバインシュタイガーはペップの「お気に入り」ではなかったのだ。
 
 本人はこう思ったはずだ。ドイツ代表キャプテンとして、EURO2016までの1年間をベンチで過ごすのは耐えられない。苦しみの時間を強いられるのなら決別したほうがいい、と。
 
 だからバイエルンの首脳陣も彼を行かせたのだ。起用法などをめぐるトラブルを未然に防ぐために。
 
 こうしてシュバインシュタイガーは旅立っていった。「新しい挑戦が楽しみだ」と言い残して。
 
 残されたのは、悲しむサポーターとチームメイトだ。
 
 キャプテンのフィリップ・ラームは、「とても残念だ」と別れを惜しんだ。
 
 本拠地アリアンツ・アレーナでのシーズンオープニングセレモニーで、この移籍を公表したカール=ハインツ・ルムメニゲCEOにはサポーターのブーイングが降り注ぎ、練習場には放出に抗議するバナーが貼られた。
 
 もっとも、バイエルンにとってシュバインシュタイガーの退団は戦力的に致命的なダメージかと言えば、そうでもないだろう。中盤センターは質・量ともに豊富で、事実、昨シーズンの大半をシュバインシュタイガーは怪我で欠場した。
 
 いずれにしても、突然すぎる別れだった。昨シーズンのブンデスリーガ最終節でシュバインシュタイガーはゴールを決めた。そのマインツ戦は、彼にとってバイエルン通算500試合目だった。
 
 まさかそれが、最後の試合、最後のゴールになるなんて……、誰も夢にも思わなかった。
 
【記者】
Patrick STRASSER|Abendzeitung
パトリック・シュトラッサー/アーベントツァイトゥング
1975年ミュンヘン生まれ。10歳の時からバイエルンのホームゲームに通っていた筋金入りで、1998年にアーベントツァイトゥングの記者になり、2003年からバイエルンの番記者を務める。2010年に上梓した『ヘーネス、ここにあり!』、2012年の『まるで違う人間のように』(シャルケの元マネジャー、ルディ・アッサウアーの自伝)がともにベストセラーに。
【翻訳】
円賀貴子
【関連記事】
シュバインシュタイガー売却のバイエルン、ビダル獲得でユーベと実質合意。ユーベは後釜候補にシャルケのドラクスラーを狙う
週末2日間で「88億円」の買い物! マンU ダルミアンに続いてシュバインシュタイガー、シュネデルランを獲得、ふたたび「大型補強の夏」
【連載】識者同士のブンデス放談「ペップのバイエルンにどんな進化を期待する?」
今シーズンのバイエルンを採点すると?【バイエルン番記者】
ブンデスリーガ 新シーズン日程発表! 8.14 バイエルン対ハンブルク戦で幕開け

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ