• トップ
  • ニュース一覧
  • 【女子W杯総括】4年間のさらなる成熟を強みにした「なでしこ」。今後はよりタクティカルな戦いに突入する予感も

【女子W杯総括】4年間のさらなる成熟を強みにした「なでしこ」。今後はよりタクティカルな戦いに突入する予感も

カテゴリ:日本代表

西森彰

2015年07月07日

確かに、組み合わせには恵まれていた。

確かに組み合わせに恵まれた部分もあった今大会の日本だが、様々な要素が絡んだ結果の準優勝と言えるだろう。(C) Getty Images

画像を見る

「グループリーグ、決勝トーナメントとも日本は組み合わせに恵まれていた」という声は多い。ドイツ、アメリカ、フランスなどFIFAランキング上位3か国が、逆の山に入ったからだ。
 
 日本はグループCで、フル代表の世界大会で勝点を挙げたことのないスイス、カメルーン、エクアドルと同居した。確かに一見すると、楽な組み合わせだ。スウェーデン(GLでナイジェリア、アメリカ、オーストラリア→決勝Tでドイツ)やドイツ(決勝Tでスウェーデン、フランス、アメリカ)のように組み分けられたら、どんな国でも優勝は困難なものになる。
 
 しかし、実はひとつだけ大きな落とし穴が用意されていた。準々決勝だ。中6日でラウンド16の戦いを他グループの3位国と対戦した日本は、準々決勝でブラジルの入ったグループEの1位国か、アメリカの入った激戦区・グループDの2位国と当たる。
 
 中3日の日本に対し、対戦相手は日本よりも2日休養日が多い中5日。日本が研究される時間はたっぷりあるが、日本には乏しい。開幕前の予想では、初戦のスイス戦以外は問題のない組み合わせと考えられていたから、楽なゲームを続けて感覚が鈍った後で、十分な休養&研究時間をとったブラジルに屈する……。それが想定される最悪のシナリオだった。
 
 ところが、ふたを開ければ、先を見据えて猛練習を行なった反動が出て、スイス戦以降も薄氷を踏む1点差勝ちの連続。どの相手にも気を許すことなく戦う習慣がついたところに、予想されたブラジルではなくオーストラリアが勝ち上がってきた。力関係もさることながら、アジアのライバルとは、何度も対戦し、特徴も知り尽くしている。
 
 さらに日本より2日余裕のあるオーストラリアにも、アメリカ、ナイジェリア、スウェーデン、ブラジルと、強豪と激突してきた蓄積疲労が残っていた。その結果、今大会のなでしこジャパン最高のゲームとなり、スケジュール上の罠をあっけなくすり抜けた。
 
 さらにここでオーストラリアと対戦したことで、1回戦のオランダから準決勝のイングランドまで、欧米スタイルで1トップ(3トップ)のチームと3連続での対戦。準備期間が少ない中3日続きの日程では、大きな助けとなった。また、イングランドがカナダを破ったため、7月1日のカナダ建国記念日に予定されていたホストカントリーとの対戦もなくなった。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】強化には環境の整備が不可欠。協会は、なでしこの活躍に報いる仕事をすべきだ
【女子W杯】「苦しい時は――」澤穂希に支えられてきた“なでしこジャパン”
【女子W杯】岩渕真奈――「なにも生み出せなかった」悔しさをリオ五輪へのステップに
誇り、感謝、涙――。女子W杯を戦い抜いた“なでしこ”たちの声
【女子W杯】意表を突くセットプレーに象徴された“追われる立場”の難しさ
【女子W杯】日本に限らず、ロイドとアメリカを止められるチームは存在しなかった|取材歴40年超の米ベテラン記者の視点
12年前のW杯デビューから現在まで――。宮間あやが“なでしこジャパン”で追求してきたものとは
【女子W杯】笑顔を取り戻した川澄奈穂美が見据える、アメリカとの頂上決戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ