誇り、感謝、涙――。女子W杯を戦い抜いた“なでしこ”たちの声

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年07月06日

「『もっと上手くなりたい』と強く思った大会でした」(岩渕)

岩渕(16番)は期待されたゴールを決められなかったが、積極的な仕掛けで攻撃に勢いをもたらすなど奮闘を見せた。(C)Getty Images

画像を見る

 ワールドカップ連覇が期待された、なでしこジャパン。粘り強い戦いぶりでファイナルまで進み、アメリカとの決戦に挑んだが、結果は2-5の完敗……惜しくも準優勝に終わった。
 
 拭い難い悔しさを噛み締めながらも、全力を尽くした選手たちは心地よい充実感も感じているはず。激闘を終えた今、彼女たちはなにを思うのか――。
 
――◆――◆――
 
宮間あや(MF)
 やることはやったので、仲間を誇りに思います。
 
 試合中は冷静でしたけど、今(試合直後)はちょっと冷静に振り返られません。
 
 一番痛かったのは5点目。(日本に)ビッグチャンスはいくつもありました。ただ、サッカーはチャンスを多く作ったほうが勝てるわけでもないので。正直、2点差、3点差でもまだ行けると思っていました。気持ち的には「やばいかな」ぐらいで。追い付けないとは考えていませんでした。
 
 円陣を組んだ時は「1点ずつ取り返そう」と言いました。サッカーは点を取り合うスポーツだし、失点だけが悪いわけではないので。
 
 ここまで来られたのは、全員の努力の結果。みんなの努力もあって、チームがひとつになれました。勝ち続けることで自信が付いてくる。結果が後押ししてくれた部分はあると思います。
 
 でも、優勝しなければダメでした。女子サッカーを盛り上げるためにも、優勝しかないと思っていました。
 
鮫島 彩(DF)
 このメンバーで最後も勝ちたかったです。
 
 あれだけ失点したら、恐れずにやるしかなかったです。今日みたいに、立ち上がりから決めてくるのがアメリカ。そういう展開でも、流れのなかから得点することができました。だからこそ、もったいない失点でした。
 
 4年前はあっという間に優勝できましたが、今回は頂点に立つ難しさを知った大会でした。それでも、選手ミーティングなどを重ねて決勝まで来れた。そこは誇りを持ちたいです。
 
 澤さんからは試合前に「大丈夫、できる」と言ってもらいました。もし私がその立場になったらできないと思うくらいのサポートを、ベテランの選手にはたくさんしてもらいました。
 
 このメンバーでの戦いはこれで一区切りがつきます。次の戦いに向けて、レベルアップできる時間はあります。言葉にできないほどの差がありますけど、埋めていきたいです。
 
岩渕真奈(FW)
 シュートを1本も打てなかった。なんとも言えないですけど、とにかく今は悔しいです。(途中出場は)点差が開いた状況だったので、ゴールを狙っていましたが……。
 
 4年前(ドイツW杯)や3年前(ロンドン五輪)に比べたら、自分のプレーを出すという姿勢は示せたかなと思いますけど、そこからなにかが生まれたわけではない。結果として、チームも負けているので、本当にもっと頑張らないと。
 
 本当に良いチームだったし、いろんな人に感謝しなければいけない。でも、「もっと上手くなりたい」と強く思った大会でした。
 
 今後はどういうチームでやっていくか分からないですし、今は正直、そこまで考えられないです。(リオ五輪は)アジアから2チームしか出られないから、難しい戦いになるのは間違いありません。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】強化には環境の整備が不可欠。協会は、なでしこの活躍に報いる仕事をすべきだ
【女子W杯】意表を突くセットプレーに象徴された“追われる立場”の難しさ
【女子W杯】日本に限らず、ロイドとアメリカを止められるチームは存在しなかった|取材歴40年超の米ベテラン記者の視点
【女子W杯】岩渕真奈――「なにも生み出せなかった」悔しさをリオ五輪へのステップに
【女子W杯】笑顔を取り戻した川澄奈穂美が見据える、アメリカとの頂上決戦
【女子W杯】アメリカメディアが警戒する3人のなでしこたち「現在の日本は宮間のチーム」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ