【女子W杯】意表を突くセットプレーに象徴された“追われる立場”の難しさ

カテゴリ:日本代表

西森彰

2015年07月06日

セットプレー時、ロイドのポジションの異変に気付いた佐々木監督だったが…。

日本は立ち上がり、セットプレーからロイドに2点を許してしまった。佐々木監督は相手のポジショニングに異変を感じていたというが……。(C) Getty Images

画像を見る

 前回のドイツ女子ワールドカップ、ロンドン五輪に続き、世界大会3回連続での顔合わせとなったなでしこジャパンとアメリカの決勝戦は、2-5と思わぬ大差がついた。
 
 日本、アメリカともに、4-4-2でセミファイナルまでと同じ布陣。ただし、日本は自分たちにとってベストの組み合わせで臨んだが、対してアメリカは日本対策とも取れる布陣。スピードのあるアレックス・モーガンとロドリゲスのコンビが予想されたが、実際にはドイツ戦に続きモーガンとロイドのコンビで臨んでいる。
 
 これまでの日本戦ではボランチでのプレーが多かったロイドをFW起用したということは、アメリカが劣勢を想定した中盤での戦いを放棄したと取れる。その代わりに今大会、日本の武器のひとつとなっていた日本の両CBからのビルドアップを楽にさせないという狙いがあった。
 
 対戦成績では圧倒的優勢。BCプレイス・スタジアムに足を運んだサポーターの数でも多数派のアメリカが、世界ランキング1位のドイツ戦と同様に守備を考えて試合に入らざるを得ないほど、なでしこジャパンの力は評価されていた。
 
 イングランド戦の余韻が残っていたのか、様子を窺いながら試合に入った日本に対して、アメリカは試合開始から、チェイシングのアクセルを吹かしてきた。ロイド、モーガンのふたりが日本のDF陣にプレッシャーをかけ、ボール奪取とともにサイドに振って突破口を見出す。
 
 そして3分。アメリカが奪った右サイドからのCK。ハイボールを予期して備えていた日本に対して、ラピノーは速いグラウンダーのボールを入れてきた。日本のDFは、それぞれ相手を掴んでいたが、ペナルティエリアの外から猛禽類のような素早さで走り込んできたロイドが蹴り込んだ。
 
「あそこにロイドがいるのは変だ」と佐々木則夫監督も思ったそうだが、このトリックプレーをいきなり繰り出してきたアメリカが一枚上手だった。試合の流れに乗り切れていない開始直後の時間帯に奪われたこの失点は、今大会初めての先制点献上であり、ドイツ大会から13試合目にして初めてのセットプレーからの失点。なでしこジャパンは1点のビハインドを背負ったというだけでなく、メンタル面でも深手を負わされた。
 
 2分後にも同じように左サイドからのFKを献上し、同じようにグラウンダーのボールを入れられ、再びロイドに決められる。
「どちらもセットプレー。最初に失点すると厳しい戦いになることは分かっていましたが、それを確実に決めてくるのがアメリカ」(鮫島彩)

日本は前半から澤、菅澤を投入。59分に岩渕を投入して勝負に出たが、序盤の大量失点が響き、反撃も及ばず。

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】強化には環境の整備が不可欠。協会は、なでしこの活躍に報いる仕事をすべきだ
誇り、感謝、涙――。女子W杯を戦い抜いた“なでしこ”たちの声
12年前のW杯デビューから現在まで――。宮間あやが“なでしこジャパン”で追求してきたものとは
【女子W杯】笑顔を取り戻した川澄奈穂美が見据える、アメリカとの頂上決戦
【女子W杯】岩渕真奈――「なにも生み出せなかった」悔しさをリオ五輪へのステップに
【女子W杯】日本に限らず、ロイドとアメリカを止められるチームは存在しなかった|取材歴40年超の米ベテラン記者の視点
【女子W杯】アメリカメディアが警戒する3人のなでしこたち「現在の日本は宮間のチーム」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ