• トップ
  • ニュース一覧
  • 【女子W杯】アメリカメディアが警戒する3人のなでしこたち「現在の日本は宮間のチーム」

【女子W杯】アメリカメディアが警戒する3人のなでしこたち「現在の日本は宮間のチーム」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年07月05日

宮間は今大会を通じて22度のチャンスを創出している。

アメリカ側メディアでは「技術の日本対パワーのアメリカ」と報じられている。果たして勝利の女神はどちらに微笑むか。(C) Getty Images

画像を見る

 6日朝8時(日本時間)にキックオフされる女子ワールドカップ決勝を直前に控え、米『ESPN』は注目選手に日本の宮間あや、熊谷紗希、有吉佐織、アメリカのアリ・クリーガー、カーリ・ロイド、アレックス・モーガンを挙げた。

【PHOTOアーカイブ】 「なでしこvsアメリカ」激闘の記憶
 
 女子ワールドカップ史上初の2大会連続の顔合わせとなる大一番を前に、アメリカ最大のスポーツメディアは大々的にプレビューを掲載。“決勝は日本の卓越した技術とアメリカのパワーの激突”と題した記事では、両チームのキープレーヤーを紹介している。
 
「現在の日本は宮間のチームだ。準決勝のイングランド戦では左サイドで窮屈にプレーしたが、中央に切れ込むこともできる」と日本の主将を警戒。「今大会を通じて22度のチャンスを創出している」と驚異的な数字についても触れている。
 
 CB熊谷については、「日本のディフェンスの中央に君臨する屈強な選手。アレックス・モーガンを封じ込めるべく、守備陣を統率する」と言及。また、大会最優秀選手にもノミネートされた有吉の「サイド後方からの攻撃は脅威となる」と警告し、「守備の局面ではミーガン・ラピーノに対応する」と試合の行方を左右するマッチアップを挙げた。
 
 アメリカの右SBクリーガーには「(今大会を通じて)堅守を披露するDFは、宮間を止めることに関して最大の責任を負う」と、日本のエース封じを命じた。アメリカのキャプテンを務めるロイドは「今大会で大一番に強い選手であることを証明した。試合を重ねるごとに攻撃的なプレーが向上されている」とポジティブに評価。モーガンは「ここ2試合では決定力に陰りが見えているが、ドイツ戦ではタイミングと連係が改善された。決勝ではすべての能力を発揮する必要がある」と奮起を促した。
 
 決勝の結果については、2-1でアメリカの勝利と予想。解説者で元アメリカ代表のケイト・マークグラフも「日本は前回ほど決定的な武器を持っていないし、身体的にも強くない。今回はUSAよ」と主張した。
【関連記事】
【女子W杯】なでしこ攻守のキーマン、宮間と岩清水が語る「連覇」への4つのポイント
「なでしこ vs アメリカ」激闘の記憶【2011年ワールドカップ決勝】初優勝の歓喜をプレーバック!
12年前のW杯デビューから現在まで――。宮間あやが“なでしこジャパン”で追求してきたものとは
【女子W杯】絶対的なキャプテン・宮間あや 「終わり方」へのこだわり
【女子W杯】アメリカ:なでしこへの「特別な意識」はない。あるのは世界一への「純粋な闘志」|取材歴40年超の米ベテラン記者がリポート
【セルジオ越後の天国と地獄】王手をかけたなでしこジャパン。最高の形で大会を終えたいね
【女子W杯】笑顔を取り戻した川澄奈穂美が見据える、アメリカとの頂上決戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ