【女子W杯】女王らしさを見せつけたなでしこのビルドアップと采配術

カテゴリ:日本代表

西森彰

2015年07月02日

ロングボール主体の攻撃に冷静に対応。

身長差を突かれたスコット(8)と鮫島のマッチアップ。ただ、日本の最終ラインは粘り強く守り、PKでの1失点のみに抑えた。(C) Getty Images

画像を見る

 準決勝のイングランド戦は、決勝トーナメントのなかで最も厳しいゲームとなった。過去に4度対戦して2分2敗と、日本がいまだ勝利したことのない相手はこれまでと同様、徹底してロングボールを放り込んできた。

【女子W杯PHOTOギャラリー】なでしこジャパン「激闘の軌跡」

 とりわけ右サイドに位置した8番のジル・スコット(181センチ)と鮫島彩(163センチ)のミスマッチを突かれた。約20センチも違う身長差に合わせて、ハイボールを放り込まれ、裏にこぼれればすぐに決定機を生み出された。
 
 そして弾き返してもCFのジョディ・テイラーにすぐ拾われる。エンターテインメント性のかけらもないサッカーだが、日本に対して効果はてき面だった。
 
「たぶん、そうやってくるんだろうなとは思っていたけれど、イングランドは毎回、それを徹底できる。そこは凄い」とCBの岩清水梓。
 
 ロングボールで裏を取られないよう、日本はいつもより低い位置に最終ラインを設定した。すると中盤から前がやや間延びし、FWが孤立。ここまではイングランド陣営の作戦どおりだった。
 
 4年前のドイツ大会では、この状態で不用意に相手陣内へボールを蹴り込み、奪われてカウンターに沈んだ(グループリーグ第3戦で対戦し0-2の敗戦)。
 
 ただ、4年の時を経て、なでしこは成長していた。焦って前がかりになることなく、ボールをキープし相手に隙が生まれる時を待った。自陣でパスを回すうえでカギになったのが、2枚のCBの距離だ。
 
 ふたりが外に開けば必然的に、その外にいる両SBが高い位置を取る。ただ、この形はボールロストのリスクも大きい。海堀あゆみのファインセーブに救われた64分のピンチはこのマイナス面を突かれ生まれた。
 
 ただでさえ、今大会採用されている人工芝は、天然芝に比べてボールが蹴りにくく、コントロールも難しい。それでも「(後ろでつなぐ)リスクは承知しているが、向こうは1トップだし、ボールを前に運ぶのもそう難しくない。ビルドアップは海堀も上手いし、そこは日本のストロングポイント」(岩清水)と、味方のペナルティエリア付近でも、勇気を持ってパスをつないだ。
 
 31分のPKは、最終ラインのパス交換に加わった阪口夢穂から、右SB有吉佐織へのロングフィードが通って得たもの。「あの場面はイングランドが完全にボールウォッチャーになって、自分がフリーになっているのが分かったし、阪口からボールが出てくるとも思っていた」(有吉)。相手のロングボール攻撃の圧力に耐えながら、イングランドの隙を突いた見事な先制点だった。
 
【関連記事】
【女子W杯】ロスタイムでの劇的な勝ち越し弾! イングランドに競り勝ったなでしこが決勝進出!!
【セルジオ越後の天国と地獄】王手をかけたなでしこジャパン。最高の形で大会を終えたいね
【女子W杯】笑顔を取り戻した川澄奈穂美が見据える、アメリカとの頂上決戦
【女子W杯】飛躍する「黒子レフティ」、宇津木の輝き
【女子W杯】逆境に燃える岩清水が連覇への道を切り拓く
【韓国メディアの反応】なでしこジャパンの4強入りを賞賛。自国の女子サッカー強化の「お手本に」と言う声も
【女子W杯】ベスト4へ導いた岩渕の”特別なゴール”。劇的な一撃を宮間が評価する理由とは? 
【女子W杯】悔しさを力に変えて――川澄奈穂美に期待したくなるワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ