手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部) 新着記事

「試合ができる状態」W杯得点女王・宮澤ひなたがなでしこジャパンに復帰! 指揮官が怪我明けのコンディションを明かす「ピッチ外でも積み上げが必要」

 日本サッカー協会は3月28日、「2024 SheBelieves Cup」に臨むなでしこジャパンのメンバーを発表。宮澤ひなたが代表復帰を果たした。 宮澤は昨夏に行なわれた女子ワールドカップで5ゴー... 続きを読む

「シミュレーションになる」なでしこジャパン池田太監督が『SheBelieves Cup』で確認したいことは?

 日本サッカー協会は3月28日、「2024 SheBelieves Cup」に臨むなでしこジャパンのメンバーを発表。会見に出席した池田太監督が、この活動の持つ意味を語った。「2024 SheBelie... 続きを読む

チェルシーで燻るもリバプールで才能爆発! F・トーレス、お気に入りのサラーを語る「特別なクラブを見つけた」「過去10年で最高」

 リバプールの元エース、フェルナンド・トーレス氏が、古巣の公式メディアの取材に対応。同クラブの現エースで、かつてチェルシーで共闘したモハメド・サラーについて語った。 2019年にサガン鳥栖で引退... 続きを読む

なでしこジャパン、パリ五輪出場国が参戦の「SheBelieves Cup」に挑むメンバー発表! 宮澤ひなた、長谷川唯らが選出!

 日本サッカー協会は3月28日、「2024 SheBelieves Cup」に出場する日本女子代表のメンバーを発表した。 同大会はアメリカで開催され、日本のほか、アメリカ、カナダ、ブラジルと、いずれ... 続きを読む

「勝つか負けるかは今後を左右する」横浜DF松原健が激戦必至の“ BIG ”な神奈川ダービーへ気合十分! 川崎で警戒すべき選手は?

 横浜F・マリノスは4月3日のJ1第6節で、川崎フロンターレと対戦する。 昨年のJ1リーグはヴィッセル神戸が初優勝を飾ったが、2019年と22年を横浜、17年、18年、20年、21年を川崎が制し... 続きを読む

「センスない。改めて分かった」闘莉王が前田大然をバッサリ!「ごまかしている、ディフェンスで」

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が、自身のYouTubeチャンネルで日本代表の前田大然について語った。【動画】闘莉王が北朝鮮戦の森保Jを採点! 動画内で恒例の採点企画を実施した闘莉王氏は、... 続きを読む

「意地と意地のぶつかり合い」4.3横浜vs.川崎。“ BIG ”な神奈川ダービーに松原健と大南拓磨が意気込み!「楽しいなって思わせる試合を」

「“ BIG ”な神奈川ダービー」と銘打たれたビッグマッチだ。 4月3日に開催されるJ1第6節の横浜F・マリノス対川崎フロンターレ。昨年のJ1リーグはヴィッセル神戸の初優勝で... 続きを読む

Googleで死を検索…セレソン9番が涙の告白。どん底から救ってくれたのは心理学者「人生で最高の発見」「以前は偏見を持っていた」

 トッテナムに所属するブラジル代表FWリシャルリソンが、米ネットワーク『ESPN』のインタビューに対応。カタール・ワールドカップ(W杯)後、うつ状態に陥っていた事実を涙ながらに明かした。 ブラジ... 続きを読む

「戦力で勝る日本とイランは避けたい」韓国メディアが“アジア3位”死守を訴える!「豪州と残り1枠を争っている状況だ」

 最新のFIFAランキングで、日本の18位に対し、韓国は22位。アジアでは日本、イラン(20位)に次ぐ3番目の位置付けだが、韓国メディア『ニュース1』は「この場所を守ることがかなり重要だ」と訴え... 続きを読む

まさに飛ぶ鳥を落とす勢い! 進撃の20歳ベリンガムの師匠は?「彼が僕のロールモデル」「本当に仲が良いんだ」

 ジュード・ベリンガム(レアル・マドリー)が、師匠の存在を明かした。英紙『Daily Mail』が伝えている。 20歳の俊英は、昨夏にドルトムントからマドリーに加入以来、MFながら圧倒的な決定力で... 続きを読む

「いいアイデア」JFAの宮本新会長が内田篤人の“提言”に共鳴!「その15分が勝負」

 3月23日に日本サッカー協会(JFA)の新会長に就任した元日本代表DFの宮本恒靖氏が27日、テレビ朝日系列の「報道ステーション」に出演。会長を目ざした理由や今後のビジョンなどについて語った。 ... 続きを読む

「驚くべき数字だ」久保建英のファン対応を西大手紙が絶賛!なんと写真は185枚、サインは480人!「人々が波のように押し寄せたにもかかわらず...」

 3月26日に開催予定だった平壌での北朝鮮戦が中止となったため、22日に日本代表の活動が終わった久保建英は、スペインに帰還。26日にレアル・ソシエダの練習に復帰した。 この日のトレーニングはファ... 続きを読む

冨安健洋の日本代表選外は英断だった!マンC戦に出場メドでアーセナル専門サイトが喝采「完璧なチームに戻りつつある」

 北朝鮮戦に1-0で勝利した日本代表メンバーの中に、冨安健洋の姿はなかった。 現在プレミアリーグで首位に立つアーセナルのDFはアジアカップからクラブに帰還後、ふくらはぎの問題で1試合も出場してい... 続きを読む

「衝撃のニュースだ」バイエルンが韓国代表キム・ミンジェを1年で放出か。まさかの売却検討報道に母国メディアは愕然!「酷使論争が起きるほどだったのに...」

 シーズン途中まではドイツ王者で主力だった男が、1年で放出されてしまうのだろうか。 韓国メディア『マイデイリー』は3月27日、「衝撃!バイエルンがキム・ミンジェの売却を議論中。1シーズンで&ld... 続きを読む

「ワタルと同じチームなら絶対に負けない」遠藤航への元ドイツ代表FWの賛辞を英メディアが回想!「常に全力を尽くす、チームスポーツの手本」

 昨夏にシュツットガルトからリバプールへ移籍した遠藤航は、加入当初こそプレミアリーグの水に苦しんだものの、いまや完全にフィット。ハイパフォーマンスを継続し、契約時の懐疑的な見方を払拭してみせた。... 続きを読む

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

ページトップへ